最近観たDVDですが、1984年公開の「麻雀放浪記」が特に気に入っています。劇場版は観ておらず題名にひかれ何気に購入しました。
$november03-麻雀放浪記


阿佐田哲也氏の小説で戦後の伝説の博打打ちの話です。全編モノクロで音楽もほとんど排除した作品です。主人公の「坊や哲」には真田広之、上野の博打打ち「ドス健」には鹿賀丈史、博打打ちの哀れさを演じた「上州虎」には名古屋章、ドス健の情婦に大竹しのぶ、クラブのママに加賀まりこなどの俳優が登場します。特に「出目徳」役の高品格は作品にリアルさをだす演技力と渋みがありました。まさに名バイプレーヤーです。。。(最後は九連宝橙を上がり死んで、ドス健に身ぐるみはがされて土手から転げ落とされますが)視覚効果をふんだんに使った最近の映画にはない何とも哀愁漂う作品、久しぶりに「映画を観た!」という作品に出会えました。

こちらは同じく真田広之主演の1993年公開された「新宿鮫」。ちょっとマニアック向けかもしれませんが・・・・こちらもお気に入りです。。。。
$november03-新宿鮫

胡蝶蘭の鉢植えがついに枯れ果ててしましました・・・・

$november03-胡蝶蘭の最期


温度管理や湿度などが不具合だったんですかね。フラワーショップの店員さんに教えてもらった通りに育てたのですが、わずか5日間で花びらが全部落ちてしまいました。しかたなく育てやすい花の小鉢を購入しました。

その名も”エンジェルベイビー”という恥ずかしい名前の花です。和訳すると”天使の赤ちゃん”になるのですかね・・・
$november03-エンジェルベイビー


今のところ枯れる気配はなく蕾みも徐々にふくらみ始めています。今度は慎重に育てていきます。。。松の盆栽は順調です。

今日の逸品、フジミ模型のポインターです。こちらもオークションで購入しました。造りたいのですがもったいないというか今ひとつ勇気がなくて未開封のままです・・・
$november03-ポインター
このロゴ、見覚えありますか?懐かしのウェンディーズのロゴです。。。
$november03-ろご


2009年末に日本から撤退していたアメリカのウェンディーズが今年再上陸するそうです。以前はすき家などを展開するゼンショーさんが店舗展開していましたが、今回はアメリカの「ウェンディーズ・アービーズ・インターナショナル」と日本との合弁で「ウェンディーズ・ジャパン」を設立するとのことです。日本の食材輸入会社「ヒガ・インダストリー」が51%出資するようです。

$november03-店舗写真


高品質な食材を使用し単品で500円超の価格設定ということですが、一般消費者はハンバーガーチェーンのセットで500円~600円と比較すると割高に感じるでしょうね。

$november03-ハンバーガー


そういえばかつてJTさん(その前は西武商事)が運営していた「バーガーキング・ジャパン」も2001年に撤退し、2007年にロッテとリヴァンプによって再び日本上陸しワッパーを並んで買いにいった記憶があります。でも結局は去年に韓国法人のロッテリアに買収されちゃったけど・・・
ファストフード業界は飽和状態です。
一人勝ちのM社は直営とFC店舗を合わせた全店売上高は、5427億円と創業以来の最高を記録していますが、期間中433店舗の閉店を実施し、年間で比較すると、年初3715店舗から年度末3302店舗と413店舗も減少したため、来期については閉店の影響を受け売上は減少するんでしょうね。


PS:昨日銀座松屋の1階アクセサリー売場で真矢みきさんを拝見しました。キレイでした・・・・