手足口病⑤(症状の経過2) 


 前回からの続きです。 


 ・火曜日、病児保育を予約していたので、行きました。熱は朝の時点で下がっていました。いつもより少し高めかな、ぐらいでした。

食欲はいつも通りで、口の中がしみる様子もあまり見られませんでした。ただいつもより、口の開きは少し小さいかなと思いました。

発疹は水ぶくれになったり、つぶれたり、少しかさぶたになったりしていました。


・水曜日、この日も病児保育へ行きました。熱も下がり、ご飯も食べられているし、木曜日はいつもの保育園で大丈夫だろうと考えていました。

発疹は、かさぶたのところが増えてきました。新たに発疹、水ぶくれが出ているところもありました。手足口病というだけあって、お腹よりも手や足に発疹が多かったです。


小児科の先生が、最近はお尻に発疹が出来る子が増えていると仰っていましたが、確かにお尻にも出来ていました。


次回は木曜日以降について書きます。(もうそろそろ、このシリーズも終わります)