手足口病③(診察室にて) 


 前回からの続きです。


 小児科を受診しました。
診察していただき、「手足口病でしょう」とのことでした。 

「最近は溶連菌と一緒にかかる子もいるんですよ。一緒に検査をしておきましょうか?」と言われました。

ダブルでかかるのは大変そうだと思いました。しかし、ウイルス性と細菌性なので、両方かかることもあるかーと納得しました。


 手足口病はウイルス性なので、特効薬もなく、自然治癒していくようです。湿疹は水ぶくれになり、潰れて潰瘍になり、治るのに4〜5日掛かるようです。

全身状態が良くなれば、登園可能とのことです。


 次回、症状の経過について書きます。