第二子不妊治療の話です。興味のない方はUターンお願いします。




12月の上旬に流産し、手術で出してもらいました。その際、子供の染色体検査もしてもらい、先日検査結果を聞きに行きました。

すると、子供は正常な染色体を持つ女の子でした。初期の流産は子供の染色体異常が多いと言われていますが、私(母体)の不育症が原因でした。(女の子だったので、私の染色体が混じっている可能性はないか聞きましたが、確実に子供由来の組織で検査している、とのことでした)

長男出産後に不育症の検査を受けましたが、その時、異常はなかったので、今回は「原因不明の不育症」と先生に言われました。今のクリニックでは原因不明の不育症でも解決策(注射薬を使う)がありますが、次にうまく出産までいけるか分からないので不安だなと思います。

次回、不育症の薬について書きます。