のらぼう菜の旬は短い | Salon de Yossy

Salon de Yossy

☆Thank you for coming !

ある日、食卓に出された緑の野菜🥬のゴマ和え。あまりにも美味で、なんなんだ、この野菜❗️と感動していたら、母親がそんなに珍しいものじゃない、西多摩農協の直売所でよくあるという。
その名は、のらぼう菜
東京の伝統野菜とはいえ、23区内では絶対にお目にかかれないのだ。
しかも、出荷時期が短く、5月中旬にはなくなる。

今年は、所用で訪れた川崎市内でなんとか入手💨
でも、なんだか、食べ慣れた味と違うなぁ、と少し疑問に思っていた。

そしたら、やっぱり系統が違うらしい。
パラパラと農耕と園芸をめくっていたら、こんな図を発見。

なんと、川崎エリアののらぼうは青梅エリアとは遺伝子的に異なるんだとか💡
なるほど、ワタシの👅ベロメーターの精度も悪くない⁉️