選挙 | 石井信光のブログ
今日は選挙でしたね。

参加しないなら今の国政に文句を言う資格はありません

しっかりと意思表示はできましたでしょうか?


今の僕たちよりももっと若い世代

子孫が少しでも健やかに過ごせるようにと

票を投じました。


日本の政治に対する関心は諸先進国と比較してもかなり低いと言われています。




今社会に生きている我々の関心が低いと言われている中、

今後次の世代、その次の世代と

更に関心が低くなるのは火を見るよりも明らかです。

では今何をすべきか?

答えは簡単です。

今、社会に関心を持っている社会をこれからの子供たちに見せるのです。


英単語に

「patriotism」という単語があります。

意味は「愛国心」です。

頑なに個人を重要視する今の日本にはとても馴染みの浅い言葉ですね。




震災後、見えていないだけで。

日本は皆さんが想像しているより深刻なダメージを受けています。

それを立て直すのは日本の社会でしかありえません。

政治に関心が無い人は関心を

ある人はもっと関心をよせて

共に日本を盛り上げていきましょう!


それではおやすみなさい。zzz