冬休みになりました | carinhoのブログ

carinhoのブログ

carinho (カリーニョ)とは

ポルトガル語で 相手を思いやる優しい気持ちを表す

素敵な言葉です

2学期は   小学校の運動会に続き  
幼稚園の運動会  

明石公園でのどんとこいまつりに
親子でよさこいに参加


教育委員会の就学相談

小学校の音楽会

就学前の健康診断等々

その間にも   役員の用事諸々



ダウン症の親の会のクリスマス会もあり
1回リハーサルをしただけの
台本片手に  エプロンシアターをしてきました



そして   先先週の金曜日は  幼稚園の生活発表会でした

年長最後の年   
休まずに練習に参加出来て
本番を迎えられて一安心

たっくんのクラスの演目は
じごくのそうべえという
落語のお話

たっくんも  三途の川を船で渡る人になったり  人を食べる人呑鬼の抜ける歯の役をしたり   
話の進み方も理解しながら動いているようでした

先生の演出が素晴らしく
テンポよく話が進み
大いに笑いあり   
最後の歌で泣かされ(笑)
素敵な生活発表会でした



  
そうべい役で
人呑鬼のお腹の屁袋を
コチョコチョしている場面を
何度も再現して見せてくれました


ダンス教室も  昨年までは  よさこいが終わったら  お休みしていたのですが  今年は   その後も続けて  発表会に向けて  練習を続けています
最初の準備体操も  したりしなかったりですが  続けることで  少しずつでも  体力向上につながればと思っています

曲の中で スキップをしながら   移動するところがあるのですが   お友達に サポートしてもらいながら   頑張っています 




一昨日は  たっくんの通う  児童デイの  クラス全体のクリスマス会に
お兄ちゃん達と参加して
ガラスのマドラー作りをしたり  
缶バッチを作ったり
全員当たるビンゴ大会をして楽しんできました


昨日は  お昼から
ボーイスカウトのクリスマス会に行ってきました
カブスカウトは   3班にわかれて
手作りの紙芝居をしてくれました


今年の  家族参加の行事はこれでおしまいかな

年末まで   子供たちとのんびり
過ごしたいと思います