あくまでネットで楽しむ東京オートサロンでしたが、気になった(と言ってもあくまで興味本位として)いくつかのクルマを…。


1 GRヤリスMコンセプト



https://www.tokyoautosalon.jp/topics/detail/101239


これ見るとやはりルノーサンクターボを思い出しますが、このヤリスの場合はプラス4WD化という…よくもこんな小さい中に詰め込んだなーと。これが商品化されるかは不明ですが、ウワサによく出てくる「MR2」では無いだろうなと思いたいです。


2 ホンダNSXトリビュート byイタルデザイン



https://www.gqjapan.jp/article/20260109-honda-nsx-news


2代目NSXをベースにしたカスタムカー(?)になるのかな?イタルデザインといえばR35も手掛けましたが、ぶっちやけジウジアーロさんがもし手掛けているならばまた違った内容になっていたのかもと。これは最近ピニンファリーナが発表した初代NSXのレストモッドにも感じましたが、近代ピニンファリーナのデザインで「良いなー」と思った事が無く。



https://engineweb.jp/article/detail/3353032?page=1


よくフェラーリのデザインが今のは悪いからピニンファリーナに頼めば…と言う話を聞きますが、自分はその話は否定的です。確かに今のフェラーリのデザインは「うーむ」となる反面、今ピニンファリーナがフェラーリデザインしても「どっかで見たことのある」デザインになるのでは?とも。まあもちろんピニンファリーナが嫌いでは無いのですが、F355の再来を求めているとしたら多分無いかと。


3 GR GT



https://toyotagazooracing.com/jp/gr/grgt/wp/


https://www.youtube.com/live/FB4QmejhbeM?si=PqtW5_2llW0Tqt1_


20年に一度は作らないと…と聞きましたが、確かに国産でここまで作れる会社はトヨタ位しか思いつかないです。スタイルは無骨ですが、レースに勝つためのデザインと言っている位なので、フェラーリのアマルフィやアストンマーティンのようなデザインでなくても良いと思っています。ただコルベットでさえもはやFRではレースで勝負にならないからMR化したのに、敢えてFRにしたというのは面白いなと。では自分で所有したいか?と聞かれたらある意味では所有したいけど、多分トヨタに愛を持ち続けている方が乗るべきクルマなのかな?とも。


4 ケーターハムプロジェクトV



https://www.autocar.jp/post/1207937

…これはきっとポルシェの二の舞になる嫌な予感しかしないんですが…。ハイブリッドも合わせて考えられたら良いと思いますが、企業規模考えると難しいのかなー。頑張って予感を外して下さい!


実際に実車を見ていないので、見たらまた感じ方も違うでしょうが、流石にあの混み具合だと身体が持ちませんorz。


スポーツカーって需要は確かに少ないかも知れませんが、それでも各社のロマンを感じています。今年もフェラーリ含め(まずはBEVかな?w)色々なメーカーが新車発表すると思いますが、楽しみです。