帰国フライト時間から遡る事約30時間前、今回はエアフランスを利用したのですが、身体の事を考えて、贅沢だったんですがビジネスクラスを利用しました。やはり長距離ではエコノミーの場合、心臓に一抹の不安がありまして…。さてその30時間前にエアフランスからチェックインの知らせがきたのでアクセスしてふと見ると、アップグレードを促す記載が…これを逃すと多分一生体験出来ない(というか、海外旅行にはもう行かないと思っていたので)、価格見たら確かに高いがアップグレード価格だから…ファーストクラスにポチっとな(発狂)。そこからは個人的にはまー凄い体験が待っていましたw。
翌朝モーニング前にボローニャの街を散策してみました。とにかく歴史を感じさせるというか、何でも新しくすれば良いんだ!というのではなく、いかに歴史を残して行くのか…を感じる事が出来ました。ぶっちゃけイタリアに来て観光は無いに等しく、特殊な旅でしたが、最後にこういう街並みを見られたのは感動しました。あとはこちら、ハロウィン当日でしたが、マクドナルド以外ハロウィンを感じる事は全く無く。それもまた良いですねー。クリスマスはさらに華やかになるんでしょう。
ホテルに戻り、モーニングを軽く済ませて迎えのクルマが来ただところで、慌ただしく空港へ。広くて分からずにお巡りさんつかまえてw、案内してもらい無事出国審査を受け、30分程度の待ち。営業さん、土産買いに走り回るが自分はちょっと疲れていて、何の土産買っていいか分からずにタイムアップでフランスに。
トランジットが1時間しかないため、ヤバイなーと思っていたら、機内入り口が開き、出たところでワタシの名前を持って立っている黒服の方が。そこから直ぐ階段で降りて、ポルシェカイエンに乗せられて、エアフランスのファーストラウンジに連れていかれ、中でパスポートチェックし、ラウンジの紹介を。
その間何回も営業さんから電話が(苦笑)。そりやそーだ、突然消えたんだから。
ふと見ると免税店があったので、ホントはあれば買いたかったカバンがあるか!と思ったらコック長が登場して、コース食べない?と(血涙)。もう諦めてかるーく食べたいと話したらまた変な料理が(苦笑)。半分食べないところで「ミスター、時間です…」
また慌ただしくカイエンに乗せられ飛行機に。一旦営業さんに会いに行き、そして直ぐ離陸に。とにかくもう休みたくて、ご飯(コース)は断り、フルフラットに感謝しながら寝ようとしたら、スタッフか敷布団と掛け布団、枕を用意してくれて、窓も完全にシャッターでしまりほぼ真っ暗になり、睡眠薬を飲んで速攻で寝ました。まービジネスとは違い快適な睡眠が出来て身体にも良かったです。
到着2時間前くらいに目が覚めたので、布団を片付けてもらい、軽い軽食を出してもらい食べながらしばらくすると羽田に到着。
またもやスタッフが立って待っており、あれよあれよで移動(途中営業さんに抜かれたものの)しながらあっという間に入国して、荷物渡され、到着ロビーに。しばらく待つ事営業さんと合流…恐るべしファーストクラス。
ボローニャ空港にいる時から営業さんが「寿司、カツ、ラーメン」と念仏のように唱えていたので、ラーメンを食べて帰ることに…しかし半分食べてもらいました(苦笑)。
クルマに荷物を運びやっと一息つき、のんびり運転して帰宅。
そしてほぼ1週間、時差ぼけと戦っていましたww。
さて、長々と書いてしまいましたが、今回の旅行で色々思ったことやらイタリアで感じた事を…(ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが)
①フェラーリ主催のツアーはツアー会社の立てたツアーとは別物
なので、普通のツアーが良ければ、ツアー会社オプションがあるはずなので、その方が良いかもです。ただやはりフェラーリが好き(クルマ好き)の方々と色々回れ、話が出来て楽しめるのはフェラーリ主催のツアーだと思います。何だかんだ文句も書いてますが、仕切りは素晴らしいです。あるホテルで実は着いたあとスーツケースが無くて「あちゃー、前のホテルに置き忘れされたか?」とか思っていたら、ちゃんと写真を写していて、結果ホテルの間違いで別の部屋に(苦笑)。ちゃんと管理をしながらもそれぞれのスタッフが機能していると感じました。
聞くところによると確かに参加費は高いですが、ほぼフェラーリとしては儲けは無いと。出来るだけ参加者に還元しているそうです。とはいえ、エアの手配や現地集合、現地解散があるため、戸惑いますが、フェラーリジャパンの方、現地通訳の方(1名)のお二人がケアしてくれたおかげで、助かりました。とにかく連携(ディーラー営業、フェラーリジャパン、フェラーリ)がかなりのスピードで処理されました。ただディーラー営業さんは普通いらっしゃいません。今回は相方の代わりも兼ねてという側面もありました。なのでやはりこのツアーは中々エキサイティングですw。
②トイレにある物
…どこのホテルに行っても必ずありました。最初分からなかったんですが、人力洗浄用だそうですw。もっとも殆ど使われていないと。因みに1箇所も洗浄器はありませんでした。
③カプチーノはお昼ご飯以降は御法度
らしいです。頼むと意味合いとして「食事が美味しくなかった」と捉えられるそうでして…エスプレッソかマキアート、アメリカーノだそうでした。
④エレベーターの階数
何故か日本で一階にあたる箇所が「0」で地下はマイナス表示。最初ちょっと階段使ったりしたので「?」に。
⑤イタリア人、多分フェラーリ大好き
…です。誇りとも思っているのではないでしょうか?そういえば今回一度もランボルギーニとの遭遇はありませんでした。場所によるのかな?
⑥イタリア人優しい、明るい
もちろん日本もその場所でちがいますが、どこ行っても親切でした。言葉通じなくても何とか理解しようとしてくれるのは嬉しい事です。まあ都会にいけば危ない事もあると思いますが、それはどこでも一緒ですね。
⑦とにかくエスプレッソ美味しい
自分、エスプレッソは苦手でしたが、ホテルにケトルが無く、暖かいのを飲むにはエスプレッソマシンしかなく(苦笑)。湯を出すことも出来ますがやり方が?で、めんどくさいので何かの映画で見たマネで、エスプレッソにブラウンシュガーを入れて飲んだら「うまいー!」と。日本に戻ってからたまに飲んでいますが、イタリアで飲んだ味しません…環境によるモノもあるか。
またイタリアには行ってみたいと思っています。今回は観光では無く、ひたすら慣れない土地を走りまくりなので、何か有名な歴史的名所を見たか?と聞かれたら「はて?」ですw。
もちろんフランスやイギリスなども興味ありますが、やはり飛行時間がキツいのはあります。なので中々気軽に…という訳にはいきませんが、ただまたチャンスがあればフェラーリツアーに参加出来たら良いなとは思っています(懲りないヤツ)。なんだかんだでクルマ漬けって楽しかったです…日本のフェラーリツアーは自分で企画すれば良いのでw。あくまで海外で。
という感じでまとまりありませんが、何だかんだありましたが、良い旅が出来ました。今回のツアーで会えた方が、またお会い出来たら嬉しいです!














