お初の「THE MAGARIGAWA CLUB」へやっと行く事が出来ました。



しかし着くまでが大変で…。ナビに住所を入れると、まだ入り口にセットされていないんです(苦笑)。なので、この広大な広さ(約100万㎡)にロックオンされるので、とんでもない道案内に合い、ローマの車幅では危険な道に突入したり(血涙)。

なので現状で行くならGoogleマップが正解です(スタッフの方々が相当走らせたらしいですw)。

入り口から更にコースに沿って数分でゲートに(事前登録したナンバーを読み込んで入れる)、更にそこからコースに沿って5分程度でクラブハウスに到着(発狂)。


最初のブリーフィングも遅刻したものの、待っていてくれて、その待たせた方もまた気持ちの良い方で安堵しました(この方はR35でした)。


一応ここは別にコーンズで購入していないクルマもOKですが、流石にi3では無理です…。


コースとしては起伏の激しいコーナーが多く(分かりにくいですが、灰色の部分がコース)、直線が2箇所あり大体ここで200キロオーバーのスピードが出てからのフルブレーキングをコーナー前でかけてをやりつつなので、やはりブレーキを含めかなり足回りがしっかりしていないと厳しく。




サーキットとはいえレースは不可(ドリフトも)、基本レベルに合わせたグループに分かれた時間帯になり、会員ページでスケジュールを見て予約するような感じになります。


最初はインストラクターに付いていき、コース説明やルールを無線で聴きつつのレクチャーラン、次に同乗者OKのファミリーラン、最後はヘルメット・グローブを付けてのある程度楽しめる高速域ランを。その際は専用GPS(管制室側の位置情報確認をリアルタイムで把握)をフロントガラスに装着し、トランスポンダ(レンタル又は買取でも。自分は購入しました)も装着がマストです。






インストラクターの方にケイマンGT4に同乗させていただき、本気モードで走らせていただきましたが、面白さとしてはこの位の馬力が楽しめるかと。とはいえ、やはり公道では出せない速度域であり、安全なのでフェラーリローマでも最後はスポーツモード・マニュアルでV8エンジンを回して楽しみました(インストラクターの方の本気は素晴らしかったです)。


一周3.5km、「峠道のような上り20%、下り16%勾配、そして22のコーナーと800mのストレート」…を一周1分30秒台でラップした強者がいらっしゃるらしくw、BMWのMモデルでもなく、ただフルチューニングをしている車両だったそうですが、やはり慣れてくるとアタックしたくなる方が出てくるそうで、そういう方のスケジュールもあるようです。因みにトランスポンダのデータはアプリに計測されます。面白い。





都合約2時間乗りましたがあっという間の時間でしたが、やはりサーキットは良いです。何の心配も無く走れるのでストレスが無くなったのと、ローマの車両感覚もだいぶ付きましたw。終わった直後はBMWスタディの方々が走行会をやっていました(法人契約かイベント借りかは不明)。


何でもポルシェエクスペリエンスセンターでもメーカーが借りたりする事があるらしいのですが、かなり制約やイベント前の準備も大変らしく、THE MAGARIGAWA CLUBを借りるケースが高まってきているそうです(多少緩いからとw)。ただ会員ありきのクラブなので、そこは会員に迷惑をかけない様にスケジュールを組む(アソシエイト会員の場合、1年270日利用可能)そうです。そういえばインストラクターの方何人か元PECと…あれ。


終了後はクラブの営業の方と打ち合わせ(296GTBの保管スペースとコーンズからのトランポ…結局相方ペーパードライバーのため、自分で持っていくと帰りが…)をして、館内レストランで食事を。



レストランから走っているクルマも見れます。因みにこの見えている建物がヴィラ。





目の前にはヴィラや温水プール(12月まで入れるそうですが、出る時は…)、17時30分からは正会員のみ入れる(シガー)バーもあり、それまではそこで喫煙室にて喫煙可能だそうです。



他にも天然温泉など色々ありますが、流石に疲れた身体に温泉入ったら泊まりたくなるので今回はスルーに。


あとは走行時にヘルメット、グローブが必要なのでクラブでも販売していましたが、お高いので別にしますw。


精算は全て終わってから受付にて。因みにレストランと多分宿泊施設は日光にある金谷ホテルが担当しているらしいです。


まだ残念ながらワンコとは泊まれないため、いつも利用しているレジーナリゾート(基本6匹でも受け入れ可能)を利用しながら泊まりで行くのが良い…という話を相方としています。


会員の方の中にはヴィラは高い(と言っても完売)から…と言って、舘山にガレージ付きのお家を建てている方も結構いらっしゃるようで、別荘チックにしたりそのまま移り住み、農業を始めた人もいるようですw。色々考えますねー。


ちょっと話を戻しますが、結局何故有料ガレージを借りるのか…単純に往復200キロかかり、走行距離が延びすぎてしまうから…これもまたフェラーリならではのアタマの痛い「リセール」です(苦笑)。とはいえたまにはローマと入れ替えたりするのも出来るので(車両登録しておけば何でもOK)色々無駄を整理しつつ維持費を捻出していかなくては…。


ともあれ今後も楽しめそうで…ある意味趣味らしい趣味が出来たような(苦笑)。


そういえばフェラーリはコース上に一台(MR。型はわからず)しかいなかった…うーむ。