ちょっと時間を遡ります…。


まだフェラーリ296GTBの契約書も交わしていない(デポジットは完了)ある日、コーンズの営業さんから一本の電話が。


「あくまで仮定の話ですが、新車購入が出来るかもしれない…という話があったとした場合、購入意思ございますか?」


へっ?…なんの話?

更にお金使わせるのアナタ…orz

…まあまずはお話を拝聴しましょう。


「あー…あ、あ、あると思います」(へっぴり腰返答)


「あくまで仮定ですが、ローマスパイダー、プロサングエ、12チリンドリ(スパイダー含)のいずれかで、ご興味ある車種ありますか?」


「一択でプロサングエです」(即答)。



…元々ランボルギーニウルスから始まった話で、人もワンコも機材も載せる(乗せる)事を考えての結論。この中ではプロサングエ以外には無いんです。ギリでローマだったという(一応ワンコ大丈夫ですし)。


ウルスの話を書いた時にもSUVタイプをもし選ぶなら、ウルスかプロサングエしか考えられなかった…と書きましたが、やはり「スポーツカー」の資質とビジュアルが良く無いと気持ちは動きません。プロサングエはSUVではありませんが…。


「了解しました。ダメ元程度で考えて頂ければというのと、もし仮にOKになった場合、デポジットで◯万円必要になるのと、オプションも最低◯円は付けて頂くのが条件になるんですが…」


「…何とか大丈夫かと…ただ仮にそうなった場合、下取りお願いしますね(苦笑)」


「問題ありません。仮の話ですw。では…」


自然吸気V12エンジンの新車購入チャンスだけで相方にも相談しないでお願いしちゃいました(滝汗)。


相方に話をしたところ「下取りに出せるのであれば大丈夫でしょう」…肝が据わってます。


しかし、ローマだってあまり乗っていないし、296GTBは納車まだ…ヤバい、何か間違っている。


稀に「生産枠」が追加発生するらしく(世界的な生産枠の中でのキャンセルとか若干の増産が可能になるとか?)フェラーリジャパンから実績の長いコーンズへ話を優先される様です。


確かに自分達は短期間で3つの契約をしていました。クルマ2台と「THE MAGARIGAWA CLUB」の入会ですが、営業さんの話を聞く限り「将来性はありますが、普通それだけではV12新車購入は200%出来ません」…との事。


これはフェラーリに限った話では無く、ハイブランドの腕時計であったりファッションブランドしかり「お得意さん=ブランドに対してのロイヤリティがある」図式なので(苦笑)。


例えばコレクションなどが日本で行われる時は、個別に連絡があり、早い時間帯にセットしてもらい、ショーを見たら直ぐに移動、物を選んで在庫無くなる前に新作を入手する…そして一般発売の時には在庫数が決まっているので、人気の商品は無い時がある…みたいな。


国産車でも人気車は抽選はありつつも販社によっては「お付き合いの長さ」が優先される事もあるようですし。


数日後、営業さんから電話が。


「実はプロサングエ、1台OK出まして…◯◯さん(自分)を入れて3人推薦していたのですが、真っ先にアタマに浮かんだのが◯◯さんでしたので、いかがですか?」


「ありがとうございます、買います…orz」


「ついては大変急がせてしまい恐縮ですが…5日以内にデポジットをいつもの口座に振り込んで頂きたく…すみません」


ぎゃー!296GTBの支払い期限もあるのでそちらの支払いが間に合わない!


「…296GTB、支払い日延ばせますか?」


「大丈夫です、いついつ位までは問題ありません」


「了解しましたorz」


「あと1点、ハンドル位置を決定してくたさい」


え?そういうものなの?…どうしよう…


「因みにリセールに関係しますか?」


「全く関係ありません。強いて言うと左がカッコ良いだけですw」


「…考えておきます」


「あとお盆休み前までに仕様を決めるために来店して頂き、コンフィギュレーターやりますが、とにかく凄まじくオプションがありますので、今のうちにInstagramや諸々見て何となく外装色と内装色はイメージして来てくださいね。かなり大変ですのでw…」


「…考えておきます」


「例の如く転売しちゃダメw」


「心得ておりますww」


あーあ、この2か月も経たない間にデポジット3回支払うってorz。相方に伝えたらもちろん発狂して色々算段を立て始め(苦笑)。というか自分達を選んでくれた理由が分からない。


プロサングエが来たら普段乗り出来るのか…分かりません。V12なんて燃費悪いですし。


フェラーリって「リセールを意識し過ぎているため、自分達のクルマに思えず、リースしているイメージ」なんです。フェラーリの珍妙な世界の1つなのかもです(血涙)。


理想はプロサングエ、296GTBだけにする…と言う考え方もありますが、ちょっとおかしな人生設計になりますので…まだ先の話なので今はとりあえず下取りはそっとしておこう(逃避)、


さて、デポジットを振り込んだ次の日…


「お振込みありがとうございました。さて、ハンドル位置はいかがしますか?」


「右でお願いします」


「ファイナルアンサー?」


「念のために、リセール関係ないですね?」


「ありません!」


「ファイナルアンサー、右でお願いします」


「承知しました」


…まあ左でも良かったんですが、納車は2年後、年齢とサイズ(2m超え)では流石に右がラクかなと…。


さて、フェラーリに乗り続ける…というのは自分の中では


「最初は夢の様で、短い付き合いになる感じがあったけど、サーキットを走ってから可能な限り乗り続けていきたいと思えるクルマ」


になってきています。交通法規が無いサーキットで走らせ、エンジンのメカニカルな音や排気音、下手くそでもそれなりに安定して走らせる事が出来る…とか。やはりフェラーリって何かがあるんでしょうね(苦笑)。


「2度あることは3度ある」になってしまいましたorz。