”インドで起きた集団詐欺について” | トルコ便り☆ novaromaのブログ

トルコ便り☆ novaromaのブログ

トルコ人夫と黒猫ソフィとその息子のアラッディンの2人+2匹家族。プライベートからネットショップ迄、楽しくまじめにトルコ情報をお届け☆

 
偶然たどり着いて読ませていただいた
 
こちらのブログ記事。
 
トルコ旅行に来られる方にも是非読んでいただきたい
 
と思いシェアします。
 

内容を読んでみると、
 
インド人とトルコ人に共通項が多い気が。
 
特に観光地で起こる詐欺は
 
とても似ているなーと思ったのでシェアします。
 
私はこのブログの中にリンクされている別の方の
 
記事も読んだのですが、
 
とっても共感できたのが、詐欺に巻き込まれないように
 
するためには、
 
知らない人に付いて行かないパー
 
シンプルですがこれに尽きます。
 
 
良い人がほとんどのトルコ・・言いたいところですが
 
日本でもどこの国でも
 
良いひともいれば悪い人もいる。
 
なのに旅先になると、ついつい声をかけて来てくれた
 
知らない人を信用しがち。
 
どなたかがシェアしていましたが、
 
もし自分が困ったり道に迷ったら
 
異様に親切に声をかけてくれる人ではなく、
 
自分からお店の人か誰かに声をかけて聞いたほうが良いですウインク
 
(通りすがりの人じゃなくて身元のわかるお店の人がベター)
 
 
私はいまだに毎日観光客として声をかけられますが
 
全部無視です(笑
 
どんなに陽気なトルコ人でも目的もなく
 
急に道で声をかけてくることはほとんどありません。
 
変にトルコ語で返すと”なんでトルコ語話せるの”
 
から話が向こうのペースに持っていかれるため
 
冷たいくらいに全て無視。
 
 
 
 
 
昨日も夫と歩いていたら、トルコでは古典的な
 
靴磨きおじさんの罠が。。
 
 
靴磨きのおじさんは、通りすがりに
 
靴のブラシをわざと目の前で落としそのまま立ち去ろうとします。
 
大抵の人は、ちょっと、落ちましたよ。と
 
拾ってあげるでしょう。
 
そうしたら、お礼に靴を磨いてあげる。と
 
立ち止まらせます。お礼というからには無料なのかと
 
思いきや、後ほど高額な請求をしてくるという手口(笑
 
 
なぜか夫と歩いてるとよくこの手に出くわす。
 
昨日もブラシを落とされたけど、2人とも無視の素通り(笑ゲラゲラ
 
 
振り返って トルコ語で「落としたでー」と言ったら
 
チェッと言いながら拾ってました(笑
 
 
 
そういえば、トルコの観光地の旧市街では、
 
ちょっとロン毛の
 
いつもスーツを着たビジネスマン風のおじさんも
 
うろうろしています。
 
一見ビジネスマン風なので声をかけられた人は
 
安心して、気を許し立ち止まるのですが
 
有名な客引きおじさんですグラサン
 
私がトルコに来た頃から今でもよく遭遇するので
 
それで生活が成り立っているということですね。
 
暑い夏も寒い冬も
 
スーツで肩からパソコンが入るくらいのバッグを
 
下げて頑張ってます。
 
このおじさんが客引きなのは確実ですが、
 
ぼったくりかどうかは知りません。
 
興味がある方は自己責任でついて行ってください(笑
 
 
 
兄弟が日本に留学している
 
ご飯をご馳走してあげる
 
日本が好きだから無料で観光案内してあげる
 
友達の結婚式に連れて行ってあげる。
(詐欺師はローカル感を味わいたい旅行者の気持ちを
知ってる)
 
 
とか色いろ声をかけてくる人が多いですが、
 
楽しい旅行にしたいからこそ、自分の身は
 
自分で守る音譜 
 
 
 

私も気を抜かずに気をつけますので

 
皆さま一緒に気をつけましょう爆  笑
 
 

 

今なら1万円以上お買上げで全商品20%OFF

 

この機会をぜひお見逃しなくラブラブ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ  

にほんブログ村

 いつでも新しい商品が見つかる

トルコ雑貨はNovaRoma オンラインショップ♪

www.novaromashop.com

https://www.facebook.com/novaromashop /