イスタンブール空港タクシー | トルコ便り☆ novaromaのブログ

トルコ便り☆ novaromaのブログ

トルコ人夫と黒猫ソフィとその息子のアラッディンの2人+2匹家族。プライベートからネットショップ迄、楽しくまじめにトルコ情報をお届け☆

 
先日イスタンブール空港から旧市街のスルタンアフメットまで
 
タクシーに乗りました。
 
到着ゲートから右に向かって歩いて外に出ると
 
空港タクシー乗り場があります音譜
 
今はオレンジとターコイズカラーのタクシーがあり
 
 
ちょっと見にくいけれど空港タクシーにはドアの所に
 
このように HVALIMANI TAKSIと書いてます。
 
 
 
夜中だったので、道も空いていて
 
空港からスルタンアフメットまで
 
約45分ほど。 120TL(2274円程度)でした。
 
本数は少なくなるけど夜中も空港バスHAVAISTが走っているので
 
それだと18TL(約345円)でお得です。
 
私も日中だと空港バスを使いますが
 
深夜や早朝の時間帯は、着いた先のバス停からの移動に困るので
 
安全を考えてタクシーに。
 
 
でも残念ながらイスタンブールには悪質なタクシーも多いので
 
普段はタクシーを極力使わない私。
 
 
このようにどうしてもタクシーを使わないといけない時だけ
 
使います。
 
空港タクシーは比較的安全だとしても、
 
通常、安全対策としてすること、
 
その1。
乗車前に、車体に書いてあるタクシー番号を写メする。
(運転手さんの目の前でやる)
 
その2。 
タクシーに乗ったら夫に電話する。
 
トルコ語でタクシー運転手に聞こえるように夫に電話。
 
「今、タクシーに乗ったよ。」
 
「タクシー番号の写メ送るね!」
 
「うん、WhatsappのライブロケーションをONにしたから
 
 追跡できるよ。(第三者がチェックしていることをアピール)」
 
ここで運ちゃんに一声かける。
 
「空いてるから〇〇分くらいで着くよね?(道知ってるぞ、アピール)」
 
「〇〇分くらいだって。(と夫に再び語りかける)」
 
 
というような会話をします。
 
自分でも面白いなと思うのですが、例え夫が電話に出れない時も
 
あたかも夫と喋っている風に、1人で小芝居をして
 
上記のアピールをします(笑)
 
 
側から見たら笑えるけど、自分の身を自分で守るため(笑
 
場所柄か、トルコ人でもぼったくられて
 
降りる時にタクシーと喧嘩している人をよく見るので
 
念には念をですウインク
 
 
 
この前外国人サッカー人選手が
通常だとどんなに高くても50TLほどの距離を
タクシーに1000TL請求されたとTVで語っていました(涙
 
みなさま、一緒に気をつけましょうね。
 
 
あ、ちなみに基本的に空港タクシーはちょっと
遠回りするといったことはできても
あまりにも法外な値段をふっかける
ということは難しいと思うので
そこまで神経質にならなくて良いと思いますよ音譜
 
私の対策はあくまでも一般的にです、誤解のないように。
 
 

空港バス HAVASIT

https://hava.ist/en

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ  

にほんブログ村

 いつでも新しい商品が見つかる

トルコ雑貨はNovaRoma オンラインショップ♪

www.novaromashop.com

https://www.facebook.com/novaromashop /