イスタンブール飽和状態・・・ | トルコ便り☆ novaromaのブログ

トルコ便り☆ novaromaのブログ

トルコ人夫と黒猫ソフィとその息子のアラッディンの2人+2匹家族。プライベートからネットショップ迄、楽しくまじめにトルコ情報をお届け☆

 
最近のイスタンブールっ子の愚痴の一つに
 
「イスタンブール人が人が多すぎ!!
 
というのを良く聞きます。
 
どこに行くにも何をするにも人が多すぎて身動きが取れない。
 
 
 
最近、この悩み、切実になってきました。
 
観光客はもちろんウェルカムなのですが、
 
問題視されているのはシリアからの難民、アラブ人の増加。。
 
 
 
特に旧市街では、トラムに乗ると
 
アラビア語しか聞こえてこないことも・・・
 
トルコ人はトルコにいるはずなのに自分の国にいるのか、
 
海外に旅行に来たのか
 
分からないと嘆く人が多い。。
 
 
 
人道支援だと言いながら、計画なしに大量に受け入れた
 
シリア難民問題。 シリア人の生活には
 
決して楽な暮らしをしている訳ではない
 
トルコ人の税金が使われている訳で、トルコ人が飢えに
 
苦しんだり、治安悪化など 本末転倒な結果に。。。
 
 
 
 
目先の現金に目がくらみ、アラブの人たちに
 
家や会社、土地を売りまくった結果、
 
アラブ人が増加しすぎて、イスタンブールの一部のエリアは
 
ミニアラブ化している。
 
あまりにもアラブ人が増加して街が
 
アラブ語の看板ばかりになってしまい、
 
トルコ人が読めないので
 
急遽看板の30%(だったかな)以上、外国語で看板を出して
 
はいけないなどの規制ができたほど。
 
 
これはほんの一部、いろんな問題が山積みのイスタンブール市の
 
市長再選挙が6月23日に開催されますが
 
一体どうなることやら。。。
 
 
 
 
 
 
 
ラマザン中は3日間公共交通機関が無料になるとのことで
 
旧市街はいつもの混み具合に加えて、
 
トルコ人もたくさん観光に出てくるため、
 
この混み具合でした。。。
 

 

船の上はもちろん、船着き場を埋め尽くす人にも

 

注目です(苦笑

 
右をみても、左をみても人、人、人!!

 

 

 

 

 
車の渋滞はもちろん、トラムの道や車道にも溢れ出た
 
人たちで、トラムは前に進めず、、、
 
どこにもいけない人たちがそこに停滞して身動き取れない。

 

 

 

 

みんなイライラして、そこかしこで小競り合いが・・・
 
救急車の音は鳴り止まないし、まさにカオス。。。
 
公共交通機関の無料は昨日で終了しましたが
 
今週末まで混雑が予想されるので、
 
観光は午前中がおススメです(苦笑

休みの日は朝が遅いトルコ人、

朝はどこも空いてますてへぺろ



 
私は連休2日目に誤って夕方から外にでしまい、帰りはカオスすぎてトラムに乗れないので
 
4駅歩いて帰ってきました。。
(歩いて帰れる距離で良かった〜)
 

 

 

全商品が対象の18%OFFです。

 

ご注文の際にクーポンコード【RAMAZAN】の

 

ご入力をお忘れなくラブラブ

 

皆様のご利用をお待ちしております。

 

www.novaromashop.com

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ  

にほんブログ村

 いつでも新しい商品が見つかる

トルコ雑貨はNovaRoma オンラインショップ♪

www.novaromashop.com

https://www.facebook.com/novaromashop /