ここ数日お勉強。 | トルコ便り☆ novaromaのブログ

トルコ便り☆ novaromaのブログ

トルコ人夫と黒猫ソフィとその息子のアラッディンの2人+2匹家族。プライベートからネットショップ迄、楽しくまじめにトルコ情報をお届け☆

 
ここ数日、ウズベキスタンのスザンニ刺繍について勉強中。
 
 
{16BC9630-1F62-4C1B-B48F-19689B154A56}
 
今までスザンニバッグ等は取り扱っていましたが
 
生地についてちゃんと勉強するのははじめて。

 

{54EACC1D-4D14-4A2C-9F9F-7291C2890BDC}
 
たくさんのお店やデポに案内してもらい人に話を聞き、
 
ウズベキスタン人の女性達とも直接話したり、
 
アンティーク屋さんの人たちの買い付けシーンを見学させて
 
もらったりして、面白い体験ができました。
 
知れば知るほど奥が深いチュー
 
そういえば私も2年程前にウズベキスタンに行ったんだった。
 
それにトルコに居るといつもウズベキスタン人に間違われますアップ
 
私は中央アジア系の顔なので何かと縁があるウズベキスタンチュー

 

 

 

{047B670A-6DE4-49EC-B866-6389EEAAED3C}
(↑これはトルコ製)
 
 
しかし絨毯ほどではないですが、
 
こちらも大きな生地を開いて畳んで開いて畳んでを
 
一日中繰り返すのでかなりの重労働。
 
夕方頃には腰がたちません。
 
ヘロヘロのゾンビのようになって家に帰り、
 
家のことは何もできなかった(苦笑)

 

 

{49E3DE77-D3B3-4069-A2FD-D8C4BFF6DCF5}
 
この仕事をしている人すごいわ。
 
体力勝負だわ。

 

 

{565DEAFC-EB79-4CE0-9F12-E751EFDA3516}
 
スザンニ刺繍もトルコ手芸のオヤと一緒で、
 
できる人が減ってきているそうです。
 
昔は嫁入り前の娘が素敵なスザンニを刺繍し
 
嫁入り道具として持って行ったものらしいですが
 
時代とともに若い人達の生活は変わり、外で働く女性が
 
増えたそうです。
 
今回知り合ったウズベキスタンの女性達も、
 
母や祖母は本当に素敵なものを刺繍していたけど
 
自分たちは足元にも及ばないと話していました。
 
 
トルコにいるウズベキスタン人は出稼ぎの人も多いのです。
 
旦那さんと子供たちを母国において
 
1年、2年とトルコで働く女性も多いので、
 
寂しくない!?と聞いてみたのですが、
 
寂しいけど、ウズベキスタンの慣習で
 
子供が男の子だった場合、
 
親が男の子供一人につき一軒の家を
 
建ててあげないといけないらしく、そのために働くというのです。
 
母国よりトルコの方が給料が良いそう。
 
家族が離れ離れになってまで・・・と思いますが
 
その国独特の慣習があるのですね。
 
 
いろいろ勉強になりました~。
 
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ  

にほんブログ村

 いつでも新しい商品が見つかる

トルコ雑貨はNovaRoma オンラインショップ♪

www.novaromashop.com

https://www.facebook.com/novaromashop /