ちょっといい話 〜モスクにて〜 | トルコ便り☆ novaromaのブログ

トルコ便り☆ novaromaのブログ

トルコ人夫と黒猫ソフィとその息子のアラッディンの2人+2匹家族。プライベートからネットショップ迄、楽しくまじめにトルコ情報をお届け☆

年末の雪の数日間。

イスタンブールは雪が15-30cm積もっていました


そんな寒い日に路地裏猫ちゃんたちを可哀想に思った

ウスキュダルにある、とあるモスクのイマム(聖職者)が

猫ちゃんたちにモスクを開放してあげたそうです



猫はイスラム教にとって、大事なお友達。

詳しくは知らないけれど預言者モハメッドが猫好きだったんですって。

ある時、お祈りをしていたモハメッドの服の上で寝てしまった猫を起こすのが可哀想に

思ったモハメッドは、猫の寝ているところだけ

着ていた服を切り取ったとかなんとか、そんな話を聞いたことがあります

(諸説あります


寒い雪の日に、温かいモスクで過ごせた猫ちゃんたち、良かったね~




どこのモスクかわからないけど、イマムさんありがとう










 
  

 いつでも新しい商品が見つかる
トルコ雑貨はNovaRoma オンラインショップ♪