カドゥンパザル(女性バザール?) | トルコ便り☆ novaromaのブログ

トルコ便り☆ novaromaのブログ

トルコ人夫と黒猫ソフィとその息子のアラッディンの2人+2匹家族。プライベートからネットショップ迄、楽しくまじめにトルコ情報をお届け☆




年末だったかな、夫とカドゥンパザルに行きました

カドゥンパザルとは 直訳すると女性バザール・・・

初めて聞いた時は、ちょっとイカガワシイ場所かな

と思ったのですが、何のことはない、ただのエリアの名前でした(笑)

イスタンブール大学の裏手、ファティにある水道橋のあたりがその一帯。


レストラン街です。


この日は雪が降っていたので、散策する気になれず

以前、義姉夫婦に連れてきてもらったレストランへ。

そこしか知らない(笑)


ペルデピラフと呼ばれるスパイスたっぷりのピラフを生地で囲ったもの。

{D17F8FDA-56EE-4925-92A9-F46CF9DE8A3F:01}

スパイス、特にシナモンがきいていてとてもおいしい。

黒い点々は干しブドウです。

どうもウズベキスタン料理を思い出すこってりした味。


{20A0AAEC-8C01-4D48-B926-95E5A52DC596:01}


そしてこれが本命のブルヤン。

羊肉です。

前回はあまり臭みがないように感じたけど、今回はちょっとにおいが

きつかったかな。途中で胃が重たくなってしまった・・

{EF198C49-EC63-4817-B804-9FA8CF0EE934:01}


そんな時は、これ。

しょっぱいヨーグルトドリンクのアイラン

このお店の手作りでシグネチャードリンクだそうです。

オスマン時代の飲み方のままお玉のような大きなスプーンで飲みます

{F4F5FE55-7987-4640-93D6-6E559D080754:01}


この辺りは夜はライトアップされて雰囲気がいいので、おすすめです。

{DAA882F0-3BD1-42FA-983A-83211E89604F:01}


ファティ水道橋の近くにお寄りの際は立ち寄ってみてくださいね





   

 いつでも新しい商品が見つかる
トルコ雑貨はNovaRoma オンラインショップ♪