とっても良い経験に感謝。 | トルコ便り☆ novaromaのブログ

トルコ便り☆ novaromaのブログ

トルコ人夫と黒猫ソフィとその息子のアラッディンの2人+2匹家族。プライベートからネットショップ迄、楽しくまじめにトルコ情報をお届け☆

スルタンアフメットのヒッポドローム広場で開催されていた

長~い3週間のシルクロードパザルが終了しました

毎日顔を合わせていたNigar Ablaと 息子のジハン


photo:01


最後は涙のお別れでした

Nigar Ablaはトルコの文化省認定のエルサナッチ

(ハンドメイドアーティスト)です。


特に田舎の方では女性の社会進出がまだまだ進んでいないトルコ。

手に職がなく、一度も外で働いたことが無い人もたくさんいます。

その人達が離婚や何かの理由で生活に支援が必要だったり、

障害を持っておられて外で働くことが難しい等の女性達にNigar Ablaは

その方達の自宅を訪問して、オヤの材料を配給し、

オヤやイーネオヤの技術を教えているのです


そして彼女達の作品を、お店や今回のようなイベントで

販売し、その売上金の一部を作り手に還元して支援しているのです


もちろん、お客様に渡る前に、一度Nigar Ablaのアトリエにて

クォリティーコントロールも忘れません。

そうすることでボランティアとして、「どうか買ってください!」

というのではなく、プロの商品としてちゃんと市場にお届けしているのです。



本当であれば、ブースの出展に大金がかかるところでしたが、

今回のイベントへの参加も、そんな活動に賛同したオーガナイザー側

からのご招待です。

また今回はいろいろなTV局やイスタンブール市長もブースを訪れられ

話に耳を傾けておられました


そういう良い空気のところには良い人達が自然と集まってくるもので

お手伝い中、毎日たくさんのポジティブな人達とお知り合いになれて

勉強になりました。


お手伝いのお礼にと、Nigar AblaがプレゼントしてくれたNigar

Abla本人が作ってくれたイーネオヤのネックレス

image


周りにもとっても好評です

キリムのカバンと共にこうして身につけると、

まさにトルコ~な装い


photo:03

そしてジハン君が最終日にプレゼントしてくれた

トゥーオヤのピンクパンサー

本のしおりです

photo:04

実はこれも商品だったのですが、私の趣味・読書 なので、

これを見た瞬間に欲しい~

と気に入ってしまいました


最終日に残ってたら買う~ と狙ってたのですが、

途中で売れてしまって、残念

と思っていたら

ジハンがこっそりと自腹で買っていてくれたらしく

プレゼントしてくれました~


予想もしていなかったので、とっても嬉しかったです

これから本を読むたびに2人のことを思い出します


photo:05


私自身、一人で何か人の為になることをできるような人間では

ありませんが、実際に行動にうつせる人は尊敬します、今回

のご縁に感謝です




ランキングに参加しています♪
   
 いつでも新しい商品が見つかる
トルコ雑貨はNovaRoma オンラインショップ♪
www.novaromashop.com