イスタンブー市民の足 ”ミニバス”☆ | トルコ便り☆ novaromaのブログ

トルコ便り☆ novaromaのブログ

トルコ人夫と黒猫ソフィとその息子のアラッディンの2人+2匹家族。プライベートからネットショップ迄、楽しくまじめにトルコ情報をお届け☆

トルコ国内での公共交通機関はたくさん種類がありますが、

その中でも、ちょっとイスタンブールの中心から離れたところで

よく利用される、ミニバス


この方が運転手さん

制服なんてものはありません 若い髪の毛つんつんの兄ちゃんから

眉毛のつながったおじさんまでいろんな人がいます

photo:01


ところでミニバスはお金を払うシステムがアナログなんです
 

運転手さんの横にお金を入れる箱やこういう仕切りがありまして



photo:02

乗客は乗車時に、運転手さんに行き先を伝え

お金を直接運転手さんに渡します



photo:03

運転手さんは後ろに手を伸ばしてお金を受け取ったり

渡したり、お札を他の場所から取り出したり、

その間、運転手さんは片手運転、手放し運転、

よそ見運転しまくりです


いつ見ても冷や冷やするこのシステム

きっと変わることはないでしょう


ちなみに、ミニブスはバス停がないところでとまることも

多いですし、運転手さんに行き先を伝えてお金を払わないと

いけない & 降りるときもここで停まって~

と言わないと停まってくれないので、なかなか初心者には

難しい乗り物です


いまだに私も、降りたいところで大声を出すよりも

ちょっと手前でも、他の人が降りるときに一緒に降りて

そっから歩く というびびりな感じで乗り切ってます(笑)


便利は便利なので機会があれば是非挑戦してみてくださいー









にほんブログ村



ベルトルコ・イスタンブールよりトルコの旬な天然石アクセサリーや



 温かみのある手作り雑貨を中心にご紹介していますリボン



 トルコ雑貨・トルコ土産 ”NOVA ROMA”



 http://www.novaromashop.com