【Suara】レポート〔その4〕~クイズ篇~「Suara クリスマスディナーショー 2011」 | ふぃっくすぷらす。 ~日常にうるおいを♪

ふぃっくすぷらす。 ~日常にうるおいを♪

音楽のある生活。あなたの日常に、ささやかなうるおいを♪
私の~ヴぁ♪ のFavorite Musicについて綴っていきます☆ミ
そのメイン、フィックスレコードさんの Official web siteはコチラ>http://fixrecords.com/
ツイッターにて、更新情報発信中です! >@novarlidge

【3.Suara カルトクイズコーナー】
少し期間が空いてしまい、恐縮です・・・・・・((+_+))
「Suara クリスマスディナーショー 2011」レポート〔その4〕は、
Suara カルトクイズコーナーww

結果はさておき、出題の数々は難問ぞろい(苦笑)。
私も含めた解答者は、ヒントを頼りに頭をひねるのでした(^-^;)

解答者は、4名抽選。
希望者は、事前に自分の名前を紙に書き、箱に入れておきました。
それをSuaraさんご自身が引いて、選んだわけですが・・・・・・。
「デキレースじゃありませんよ!!!」とSuaraさんに言わせるくらい、
皆さん、Diaryコメントやライブ・イベントの常連ぞろいwww
ホント、誰が優勝してもおかしくないメンバーでした(^-^)
ちなみに、解答方法は、スケッチブックが配られ、
記述式で答えるというものでした。
・・・・・・選択問題じゃないんですね?!www

さて、それでは、問題を紹介していきましょう!

問題1.
「Suara公式ホームページの開設日はいつでしょうか?」
ヒント:デビュー前後ですが、開設日よりも前にDiaryは書いていました

答えは・・・・・・
コチラ
「2005年10月7日」です☆
この日付に一番近かった方が正解となりました(^-^)
ちなみに、当時からDiaryを読んでいた、という方も、
会場にはたくさんいらっしゃいました!!

問題2.
「アマチュア時代に、『傘』の作曲者とユニットを組んでいましたが、
そのユニット名をお書きください。」
ヒント:本来はアルファベットですが、カタカナでもOK

答えは・・・・・・
「piece」
解答者4名は、全員外しました・・・・・・orz
これも、会場の中にはわかる方が何名か。
有村さんからは、「復習しておいてください」と、
キビシイお言葉をいただきました(^-^;)

問題3.
「2006年2月11日、『アマネウタ』の発売記念インストアイベントが行われました。
これがSuaraとしての初のイベントになりますが、この時、
初めてならではの面白エピソードがあります。いったいどんなことでしょうか?」

ヒント:ハプニング? なんで? という感じ。
今でも似たようなことはしてしまうww

答えは・・・・・・
コチラ
「マイクを忘れてステージに出ました」
正解した方は、カンで当てていましたw

問題4.
「2007年6月6日の日記に、以前バイトをしていた英語の塾で、
講師をして来ました。
その時の写真の中で、ホワイトボードに英語である文を書いていました。
そのことばを書いてください。」
ヒント:
英語です。
自己紹介のような文です。
関係代名詞“whose”を使います。
・・・・・・さすがに会場内にもわかる方がいなかったので、
日本語の文を英訳するという問題になりましたw
明子先生「私はSuaraという名前の歌手です。」
→直訳「私は名前がSuaraという歌手です。」

答えは・・・・・・
コチラ
「I am a singer whose name is Suara.」
・・・・・・写真見ても、よくわからん!!(^-^;)
Suaraさん、有村さんも、「頭使いますね」と苦笑ww

問題5.
「2007年7月23日の日記から出題です。
この日は脳内メーカーのネタなのですが、
Suaraの脳内はある二文字からなりたっていました。
「秘密」の「秘」がいっぱいある中に、
ある一文字が真中に入っていました。その一文字はなんでしょうか。」

ヒント:Suaraに対する皆さんの想い、イメージを書いてもらえれば・・・・・・

答えは・・・・・・
コチラ
「愛」♪
皆さんの解答は・・・・・・
「心」「歌」「笑」
ネタで「金」と書いて、消した方もww
問題6.
「2007年9月23日の日記から。
ゲームセンターなどにおいてある機械で、
オリジナルの千社貼札を作ったのですが、
「すあら」の他に四文字の漢字をいれました。
何という漢字を入れたでしょうか。

ヒント:有村さんが、「これだな」と思ったもの。
    その時のSuaraさんに対する気持ち。
→追加:宅配便に貼られたりする赤に白文字で書かれたシールがある。

答えは・・・・・・
コチラ
「取扱注意」w
「ヒントで当たるっていうのは、私にとってどうなんでしょう?(苦笑)」
と、Suaraさんww

問題7.
「毎年EBIさんが日記へのコメント集計(「EBIpedia」)を取ってくれていますが、
2010年一年間のコメント数第一位は『葉月かいと』さんでした。
そのコメント数は何回でしたでしょうか?」

ヒント:日記の更新回数は、3日に一回くらい。それに、ほぼ毎回。三桁。

答えは・・・・・・
コチラのコメント欄☆
「128回」!
ちなみに、今回の解答者のうち、2名はここに名前がありますよ♪

問題8.Suara画伯によるお絵描きクイズその1
名詞『誰かが』と、動詞『何かをしている』という紙をひいて、
その絵をSuaraさんが描き、その名詞と動詞を当てる!

ひとつめの答えは、
『○○○○ちゃん』(大人の事情により伏字)が『腹筋している』w
名詞の方には詳しく触れられないとしてw、
動詞は『腹筋している』のか『くつろいでいる』のか、正直迷いましたww
でも、意外と上手に描けていると思いました!
なお、正解者には、この絵をプレゼントしてくれましたよ♪

問題9.Suara画伯によるお絵描きクイズその2

ふたつめの答えは、『マキバオー』が『料理をしている』。
Suaraさんにとっては、名詞はサービス問題でした(^-^)
こちらは、本当に上手く描けてました!!

9問の段階で、制限時間いっぱい。
2名の方が、2問正解。
2位の方が、4問正解。
そして、私が5問正解で、優勝と相成りましたo(^o^)o
・・・・・・ちなみに、私が当てたのは、問題4、5、6、8、9。
特に4、5、6は、ヒントがなければ絶対にわかりませんでした・・・・・・(^-^;)
私がコアなファンになったのは、実はここ2年半なので、
昔のことを出題されるとお手上げだったのですよ\(^-^;)/
ということで、現在、過去のDiaryを見て、猛復習中です!!

そして、優勝賞品は、コチラでした☆ミ
未設定 
一番上が、Suaraさん。 相変わらず丁寧です。
左上は、「Cool.K」。キーボードの草部さんです。
右上は、ギターの田村さん。
右下は、バイオリンの西村さん。ネコさんがかわいい☆
左下は、ベースの木田さん。
そして、中央下は、パーカッションの畑さんです。

・・・・・・これで、来年分の運まで使い果たしてしまいましたよ、きっと(^-^;)

さらに、この後、「クリスマスソングを」ということで、
辛島美登里さんのサイレント・イヴ』を歌ってくれたのでした♪
当初は予定になかったものの、
東京公演の時に、「クリスマスソングを楽しみにしています!」という
ファンの声で、急遽歌うことを決めたそうです!
ご本人もお話されていましたが、いずれぜひフルバージョンで歌ってほしいような、
Suaraさんにピッタリな歌ですねo(^-^)o

ということで、次回はようやく、ライブコーナー Part.2です!!!