【演奏会】東日本大震災復興支援チャリティーコンサート「絆」
神保町にある救世軍山室軍平記念ホールにて、THE MOST(トランペット・アンサンブル)と救世軍ジャパン・スタッフバンド(JSB)(英国式金管バンド)によるチャリティーコンサートを聴いてきました。
「救世軍」とはプロテスタント系のキリスト教の一つで、社会福祉などを熱心に行なっており、イギリスが発祥の地です。
THE MOSTで5曲、JSBで5曲演奏の後、スペシャルゲストでフィリップ・スミスさん(ニューヨーク・フィルハーモニック首席)登場。
スミスさんも「救世軍」に所属されてるそうで、ニューヨーク・フィル・ブラス・クインテットで来日中唯一の休みなのに、ゲスト出演をされたとか。
JSB with P.Smithで数曲、THE MOST with P.Smithで数曲。
それぞれの共演の時にスミスさんがスピーチされたのですが、お話を聞いていて、とても素敵な方だなぁ、と感じました。
私のラッパの先生であり、THE MOSTのメンバーである森岡先生は、渡米してスミスさんの元で学ばれており、帰国された時(私が高3の頃)に色々とお話を伺ってたのですが、そのままのイメージの方でしたね。
森岡先生、共演中は子供のようにはしゃいでました(笑)。
一番最後は、全員で(お客さんも含めて!)「ふるさと」。
歌いながら涙が出てきてしまいました。後半の歌詞が特に。
「いつの日にか 帰らん 山は青き ふるさと 水は清き ふるさと」
THE MOSTのメンバーも、皆さん目を真っ赤にされてました。
終演後、森岡先生にご挨拶。
久々に心に残る素敵な演奏会でした。

