形而上学的主体性の定位(位置付け position)乃至は定立(thesis)の様式として、次の三つの様態が対比される。
【1】存在論的主体性〈存在者〉を定立するエクスターズ
(脱魂 extase:ekstasis)
【2】倫理学的主体性〈実存者〉を定立するイポスターズ
(定礎 hypostase:hypostasis)
【3】様相論的主体性〈背教者〉を定立するアポスターズ
(隔離 apostase:apostasis)
これは第一哲学=形而上学は何か或いは何であるべきかについての
問題設定の討議場での立場(position)の相違をも表している。
エクスターズ・イポスターズ・アポスターズは、
いずれも仏語訛りのギリシア語で、
「立つ(立っている)」を意味する共通の語根〈stase(stasis)〉に、
それぞれ異なる接頭辞〈ex(eks)外に〉〈hypo 下に〉〈apo 離れて〉が
ついたものである。
ギリシア語の接頭辞の多くはラテン語と同様に
前置詞(pre -positon[前・先に置かれていた場所(前定位)])から
派生する。
しかしこの三つのうちで〈eks〉だけは別で、
副詞(adverbe すなわち動詞 verbe を形容するもの)起源である。
このことはやがて意味をもってくる。
ek-, eks-, exo-は副詞語源で「外に、すっかり、外の」を意味する。
エクスターズ(ekstase, ecstasy)は普通、
「恍惚」(魂が体外に出ること)を意味する語である。
これは仏教用語で「解脱」といってもよい。
哲学用語としては、通常「脱自」
(自分自身ないしそれ自体から外に抜け出ること)
と訳され、ほぼ「意識」(対自存在)の同義語として
サルトル等の実存主義哲学に用いられている。
hypo-は前置詞語源で「下に、不足」を意味する。
apo-は前置詞語源で「…から、離れて、…しまう」を意味する。
【1】存在論的主体性〈存在者〉を定立するエクスターズ
(脱魂 extase:ekstasis)
【2】倫理学的主体性〈実存者〉を定立するイポスターズ
(定礎 hypostase:hypostasis)
【3】様相論的主体性〈背教者〉を定立するアポスターズ
(隔離 apostase:apostasis)
これは第一哲学=形而上学は何か或いは何であるべきかについての
問題設定の討議場での立場(position)の相違をも表している。
エクスターズ・イポスターズ・アポスターズは、
いずれも仏語訛りのギリシア語で、
「立つ(立っている)」を意味する共通の語根〈stase(stasis)〉に、
それぞれ異なる接頭辞〈ex(eks)外に〉〈hypo 下に〉〈apo 離れて〉が
ついたものである。
ギリシア語の接頭辞の多くはラテン語と同様に
前置詞(pre -positon[前・先に置かれていた場所(前定位)])から
派生する。
しかしこの三つのうちで〈eks〉だけは別で、
副詞(adverbe すなわち動詞 verbe を形容するもの)起源である。
このことはやがて意味をもってくる。
ek-, eks-, exo-は副詞語源で「外に、すっかり、外の」を意味する。
エクスターズ(ekstase, ecstasy)は普通、
「恍惚」(魂が体外に出ること)を意味する語である。
これは仏教用語で「解脱」といってもよい。
哲学用語としては、通常「脱自」
(自分自身ないしそれ自体から外に抜け出ること)
と訳され、ほぼ「意識」(対自存在)の同義語として
サルトル等の実存主義哲学に用いられている。
hypo-は前置詞語源で「下に、不足」を意味する。
apo-は前置詞語源で「…から、離れて、…しまう」を意味する。