photo:01


↑通路の天井が星になっててそれはとてもかわいかった!
やるな、エミレーツたん。


日本からバルセロナへの直行便はない。
まずはドバイへ。
11時間半くらいのフライトです。

この間、なんかもう色んなことがありました。

まず、早速の遅延。
機材の運搬だかなんだかが遅れて1時間ディレイで出発。

この日は仕事を終えて
英会話教室も行って
その後空港まで移動。
チェックインカウンターは長蛇の列だったので、
さすがにベンチで寝落ち。
深夜便で遅延は体力的に辛かった…。


そして、アラブ系の飛行機は機内で見られる映画の種類が多いので、この間に2本は見るぞー!と意気込んでいたのに、このモニター…

フライト前のいつもの安全確認ビデオ…が始まる。

はずだったのに。
私のモニターだけ半端に映らない。

えー。
映画が観れるならいいけど、映画も映らなかったら困るよ?
と確認してみるも

映らない…。えー?

さすがに12時間近いフライトで映画なしは辛い。
私はこの区間で映画を2本見るつもりだったので、CAさん呼び出し。

アラブ美人CAさんが来て説明するも、相変わらず英語がわからない。
何度か説明してもらって、なんとなく、
「再起動するから10分待って」
と言われたのはわかったので、10分待ってみる。

うむ、復活しない。

睡魔に負けて一度寝た後、
それでも映らないので、
再度CAさん呼び出し。

「一旦メインシステム(?)から再起動いたします。
10分くらいお待ち頂きまして、その後どうなったか確認に参りますのでこのまま何も触らずにお待ちください。
ご迷惑おかけして申し訳ありません」

…うむ、よかった。
やはり日本人が求める対応はこれだね。

もしかしたら壊れててこのまま映らないかもしれないけど、今日は満席って言ってたし、
見れないままコースも覚悟しなきゃな…
仕方ない…

って、思ってたんだけどね。


その後、CAさんは一向に
飛行機が降りたっても
確認に来ませんでした。

はい、アウトー!

コレデハイケマセンネ。

そしてまたそこから数時間たち、
機内アナウンスが流れた。

客室乗務員の人で体調が悪くなったらしく、緊急にパキスタンのカラチ空港に一時着陸するとのこと。

ええー??

パキスタン?カラチ??

えええー??

ただでさえ遅延してるのに、この上、ですか??

まあ仕方ないけどさ…。

でも、だったら、やっぱり映画見て時間をやり過ごしたいぞ。

CAさん3度目の呼び出し。

そしたらね、もうつく状態だからって怪訝な顔をされた。

触らないでという言葉を真に受けて、何も触らないでいた私はいったい…。
まあいいや。
とりあえず見よう。

と思ったら、今度はヘッドホンが壊れてる。

CAさん4度目の呼び出し。

さすがにそろそろうんざりやで…。

そして変えてください、って言ったのに、代えが待てど暮らせど一向に来ない。

CAさん5度目の呼び出し…


辛すぎる!!!

ご飯はとっても美味しかったけど、
もう少し客のことを忘れないでほしいなとおもいます。

photo:02


↑機内食、朝食のサワラのあんかけ。