現在上演を休止しているメトロポリタンオペラが世界のオペラファンのために4月中旬より過去に上演されたオペラを無料配信してます。一作品を日本時間で朝の8:30から翌朝の7:30まで見ることができます。今までも見たい演目はたくさんありましたがオペラの上演時間はだいたい3時間かかります。自粛生活でレッスンも休講が続き時間があるようですがテレワークで仕事をしている息子のごはんの支度や普段はできなかった家事を片付けたりでまとまった鑑賞時間はとれませんでした。今日は大好きなテノ-ルのヨナス・カウフマンのファウストを配信するということで何とか時間を取り見ることができました。先日の「ウエルテル」は見ることができませんでしたので何とか見れるようしました^^

最近のオペラの演出はコステュ-ムではなくて男性はス-ツ、女性は足首の見えるワンピ-スなど現代に近い衣装で演出されることが多いです。舞台装置も簡略化されてます。今回の「ファウスト」は2011年に上演されたものでしたが御多分にもれず衣装が現代に近かったです。ファウストもメフィストフェレスもス-ツ姿、マルガレ-テも短い丈のワンピ-スでした。オペラは視覚的要素も大きいのでわたしはコスチュ-ムプレイの方が好きです。

さてカウフマンの歌はいつもながら安定していて演技も上手くて申し分ないと思いました。最後までほんとうに素晴らしいです。そして体力があるなぁと思いました。舞台装置の高い階段を上ったり降りたり歌うこと以外にも移動が大変。最後マルガレ-テが神の裁きを受けるシ-ンは牢屋がでてきてびっくりしました。いろいろ斬新な演出でしたがそれなりに感動はしました

 

。私が「ファウスト」を初めて見たのは音大生の時でイタリアオペラが引っ越し公演で来日した時でした。その時はタイトルロ-ルのファウストがアルフレ-ド・クラウス、マルガレ-テがレナ-タ・スコット、メフィストフェレスがニコライ・ギャウロフでした。この時の公演の印象はとても深くて感動したことを今でも覚えています。1970年代のイタオペ当時の最高のキャストだったと思います。メットの配信を見終わってから検索したらなんと当時の動画が見つかりました。最後のシ-ンですが見て当時のことが蘇り深い感動に包まれました。

クラウスのテノ-ルらしい明るい音色、レナ-タ・スコットの柔らかく美しい声、ギャウロフのメフィストフェレスぴったりの素晴らしいバスの音色。このファウストを見てからクラウスとスコット、ギュロフのファンになりました。

現代のオペラ歌手も素晴らしい方がたくさんいますが昔のオペラ歌手とは少し違う感じはします。時代も環境も違うのですからそれは仕方ない事とは思っていいます。