銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸星見企画の天体観測です。
残暑の厳しい日が続きますが、天の丸のテラスは高原の涼しさです。夕涼みに星空観望と贅沢なひと時を満喫できます。
最初は透明度が悪いものの快晴でした。西に沈む細い月もみることができました。しかし、すぐに木陰に隠れてしまいました。
月の次は、天の丸で今季初の土星です。環っかがわっかるかな? 来年春には環が見えなくなるので、今は、串団子の土星ですが皆さん、初見、初体験の土星に感心されていました。土星の他には、二重星、アルビレオを観ました。20h過ぎには、蒲郡市街から大輪の花火が上がっていました。その後は一気に雲が増えて、終了時には星が全く見えなくなりました。雲が占めて閉めでした。参加された皆様ありがとうございました。

【天の丸から夕陽】

 

【とりあえず快晴】

 

【ちょっと無理かな】

 

【望遠鏡にスマホで】

 

【花火が】

 

【蒲郡の夜景】

 

【観望会風景】

*お客様の写真は、原則、ご了解を得て撮影しています。申し訳ありませんが、積極的にポーズをとっていただいた場合にもボカシを入れています。