梅雨空でしたが、雨は降っていなかったので伊賀八幡宮(岡崎市)の蓮池の様子をみてきました。自宅から自転車で約30分ほどでとても近いです。矢作川沿いを走って、乙川に入り、岡崎公園からは伊賀川を上れば、伊賀八幡宮です。

 正面の蓮池は一面背丈ほどのハスの葉で埋まっていて緑のじゅうたんでした。水面を見ることはできません。肝心な花ですが、やはり探さないとわからないくらいの数でしたが開花はしていました。これから1~2週間先が見頃になると思いました。

 昨年は七夕の7月7日に来ていました。その写真をみても花の数はそれほど多くはありません。その時のコメントに、「過去10年間の写真をみても花の数が少なく少し寂しい感じを受けます」と書いてありました。ここのハスは、賑やかというより緑の中にポツ、ポツとピンクに咲くハスが風情があっていいものだと思うようになりました。一時小雨が降ってきたので早々に引き上げました。昼飯前のポタポタ&スマホ撮影でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡崎城公園