銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸星見企画の天体観測です。
曇天予報でしたが、一部の予報サイトで「曇り時々晴れ」と、「晴れ」というワードがあったので実施することにしました。中止にして雲間から星がみえると申し訳なく思ってしまいます。
 開始早々に少しの晴れ間に沈みそうな細い月が見えました。この月を観て撮影できたのは最初に来られたお二人だけでとてもラッキーだったと喜んでおられました。
 曇天の中、雲間の星とスマホのアプリとを使って、「1等星のアルクトゥルスとスピカは春の夫婦星と言われています、実は、アルクトゥルスがスピカに向かって急接近中であること、この聞きなれないアルクトゥルスまでの距離は37光年、歩くと遠いす、、、と覚えてください、スピカはそこから、スーと下がって、ピカッと光っています。実はこの仲の良い二人、そこに割って入ってくるのがちょっと臭い、いや暗いデネボラです。この三角関係ですが、これを春の大三角形といいます・・・それから、カップルと言えば・・・」と定番のお話をしながら楽しんでもらいました。清聴?ありがとうございました。

 



 

 

 

 

*お客様の写真は、原則、ご了解を得て撮影しています。申し訳ありませんが、積極的にポーズをとっていただいた場合にもボカシを入れています。