銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸星見企画の天体観測です。
蒲郡を一望できるテラスにはウグイスのさえずりが響きます。気温15度、風もあって少し寒さを感じます。天空は、夕方から雲が多くなり、雲間や薄雲を通して月や星が見え隠れする状態になりました。19時40分頃には薄雲を通してスターリンク衛星が天頂を南に進んでいく様子が見られ,、本当に銀河鉄道の列車のようで、何度見ても素晴らしい光景です。前半はテラスに出てこられるお客様は少な目でした。残念ながらこのスターリンクはお客様と観ることができませんでした。後半、外国のお客様がちょうど来られた時に北天をISSが通過しました。建物の西側に明るいISSが見えたのでお誘いしましたが、建物に隠れて間に合わず、東側に出た時にはすぐ雲に隠れてしまい、見ることができませんでした。それでも、望遠鏡を通してみた三日月には、「Oh,my Gad!」と、大変感激されていました。こちらまで嬉しくなってきます。後半から終了までは、ご家族連れなどでにぎやかなテラスになりました。皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 



*お客様の写真は、原則、ご了解を得て撮影しています。積極的にポーズをとっていただいた場合でもボカシを入れています。