朝は快晴、視程も良く、山々を眺めるのは最高、さぁ行こう!・・・と思っていましたが
すぐに風がおさまり、少しモヤってきました。それでも絶好のハイキング日和ですす。
そこで、自宅から一番近い、平原の滝のハイキングコース、茶臼山にでかけました。
天候が良く平日ですがいつもより多くの人をみかけ、山頂付近では、20人ほどの団体さんともすれ違いました。
山頂で軽く昼食をとりました。東には、三河湾、蒲郡、竹島が、西には、西尾市街、そして三河湾がみえます。
その後、来た道で 203展望台(203m)まで下ります。展望台は、南方面の眺望が開けています。
霞んではいたものの、御嶽山、恵那山、中央アルプス、南アルプスの山々も見えました。遠望峰山に天の丸も見えます。
約2時間ほどの健康的な暇つぶしになりました。

 

平原の滝ハイキングコース

平原の滝

遊歩道スタート(左奥)

茶臼山へ

山頂で

蒲郡の竹島が

西尾方面

203展望台

展望台から 左に御嶽、右に恵那山

南アルプス?

御嶽山

恵那山と中央アルプス

お世話になっている天の丸