久々すぎて、息子のお話をどこまでしたのか忘れてしまいました(笑)


とりあえず、去年、私立の高校に入学しまして、今のところ一日も休まず通ってます。


私や担任の先生は、ゆっくり学べる定時制を薦めたのですが


本人がガンとして「昼間の普通の学校」を希望したので


本人の意思を尊重することにしました。


とは言っても、ランクは「H」・・・いや、「J」だったか・・・


お母さん、すでに忘れかけてますが、とにかく選べる学力ではなかったので


数校の中から、筆記試験なし、面接のみで入学できる高校を選びました。


相変わらず、特定の友達もできず、淡々と毎日を過ごしているようですが


本人が困っていないのなら、それもアリなのかなと思えるようになりました。


ただ、母的に少し不安なのが、追い詰められた時の息子。


去年の夏、息子が手をつけていない、その日に握ったおにぎりをゴミ箱に


捨てたことがございました。


当然、母、激怒。


食べ物を粗末にするな!と、普段より強めに説教すると・・・



息子


① 固まる


② 肩が震えだす


③ しゃくりあげながら泣き出す


④ 後ろに倒れる


⑤ 「うわぁーーーーーーーっ!!」倒れ込んだまま叫び続ける


今までにない反応で、母、唖然。


でも、夏なので窓は全開。


ご近所様に「事件かしら!?」と思われてしまう・・・と思い、


できるだけ静かな、しかしドスの効いた低音で


「〇〇(息子の名前)。そんな声出してたら、警察来るよ」


すると少しは状況を察したのか、声は徐々にトーンダウン。


いやぁ~。正直、焦りました。


説教の最中に脂汗流しながら倒れることは一度あったけど・・・。


社会に出たら、どうなるのかなという一抹の不安を抱えながら、


でもまぁ、どうにかなるさと、日々、お気楽に生きている母と息子なのでした。



株式会社ノーバリース

読者登録してね