2019年10月30日に創のアナログ盤が発売されるにあたって、レコードプレイヤーの購入を検討されている方も多いと思い、個人的な意見を交えつつ、自分に合ったアナログプレイヤーが見つかると幸いです。

 

プレイヤーを見る前にまず自分のリスニング環境をチェックしてください。

普段コンポとかで聞いている場合はフォノイコライザーが付いていない場合が殆どです。

その場合はフォノイコライザー内蔵のレコードプレイヤーを購入しないといけないので注意です。

ちょっと良いアンプを持っているなら、フォノイコライザーが付いている場合が多いですが、まず第一にそこを確認してください。

フォノイコライザーに関する記事はこちらがとても参考になります。

 

あとは予算ですね。

Amazonとかを見てると1万円台のとかよく見かけます。

実際に今日店舗に足を運んで、1万円台のもチェックして来ましたが正直オススメはしません。

 

理由として:

1.ベルトドライブである事(ゴムのベルトでターンテーブルを回す為、ベルトが劣化する可能性と回転が安定しない可能性。詳しくはこちら)

2.フルオートである事(針を落とす所からレコードを聞くという行為が始まります。針をレコードに落とす瞬間も気持ち良いですよ。あとそんなに曲を飛ばしたりはしないと思うけど、自分で始まりと終わりを選べないのもなんだかな。)

3.針を自分が好きなのに変えられない

 

ただ1万円台のはフォノイコライザー内蔵の為、コンポの外部入力にそのまま繋げられるというメリットがあります。

 

その中で「敢えて」オススメを上げるとしたらこの2機種でしょうか。

 

DENON アナログレコードプレーヤー フルオート エントリークラス  DP-29F-S

audio-technica ステレオターンテーブルシステム ブラック AT-PL300 BK

 

レビューとか見てると高齢の方とかで手がプルプルしちゃう人とか使い勝手が良いみたいですが。。

あと最初から針が付属してるのも良い点ですかね…

針のクオリティーは当然低いでしょうけど…

 

もうちょっとだけ価格帯を上げるとようやくまともなのに…

てか店舗に行ったらこれの新モデルが5万円ぐらいであったけど、個人的にはこっちで十分なんじゃ?って思ったけどベルトドライブだから安いんですね。

見た目はスタイリッシュで素敵。

フォノイコライザー内蔵、針も出荷時に付いてくるらしい。

 

TEAC フォノイコライザー内蔵アナログターンテーブル TN-350-CH

 

今日行った店舗の詳しい店員さんはこれオススメしてて、確かにこれは良さそう。

ただ4万円とちょっと高いんですよねぇ~。

やっぱダイレクトドライブは4万円ぐらいしちゃうのは仕方がないんですかねぇ~。

フォノイコライザー内蔵じゃないから別途でフォノイコライザーを用意するか、フォノイコライザー内蔵アンプが必要。

針は一応付いているらしい?

 

ONKYO マニュアルレコードプレーヤー CP-1050(D)

 

大木さんかアキさんが使ってるのがこれ。(前になんかの写真でちょろっと映ってた)

そりゃ8万も出せば良いの買えるだろうよ。笑

 

DENON アナログレコードプレーヤー 木目 DP-500-M

 

自分が使ってるのはちょっと前のDJ用ターンテーブルと言えばのこれ。

安定感は抜群だし、クラブの過酷な環境を想定して作られているので頑丈。

ダイレクトドライブ。フォノイコライザー無しだけどミキサーにフォノイコライザー付いてるから問題無し。

昔は1台4万円台で買えた名機です。

ただ一度生産中止になって復活してからやたらと高い。笑

 

 

と色々と紹介して来たけど、価格帯を考えるとベルトドライブは仕方が無いのかも?

普通に聞く分にはベルトもそこまで劣化しないかもだし?

 

創のアナログ(と今後出るであろうACIDMANのアナログ盤)しか聞く気ないって人は1万円台のフルオートでも良いかも。

創をきっかけにレコード色々聞いてみたいなって人はちょっと頑張ってもう少し上の価格帯をチェックしてください。

創をきっかけにアナログにどっぷり浸かりたいって人は4万円台以上のダイレクトドライブ式のを購入すべし!!笑

 

最後に必須アクセサリを2つ。

 

スリップマット。

元々はDJ用の物だけど、直接レコードプレイヤーに盤を置くと傷付くのが心配だから無いよりあった方がいい。

安いので大丈夫です。

 

スリップマット 12インチサイズ

 

レコードクリーナ(絶対必須)

レコードは静電気を帯びててどうしてもホコリがつきやすいから、針を落とす前に一回ふきふきするのは常識中の常識。

ふきふきするのも愛おしく感じ始めたら立派なレコード愛好家です。

 

ナガオカ レコードクリーナー アルジャント118 CL118

 

これも安いので十分。

これも持ってるけど、もっといいのも持っています。笑

 

わかりやすく全部Amazonのリンク貼ってあるけど俺には1円も入って来ないので安心してください。

入って来たとしても気にする人いないと思うけど。笑

 

プレイヤーに関しては安易にネットで注文する前に一回店舗に見に行ってほしい。

見た目の好みとかもあるだろうし、レコードプレイヤーに関してはそこそこ知識のある俺でも実際に店舗に行かないとわからない事沢山あった。

 

他にも書ききれない細かい事は沢山あるけど基本的な事はこんな感じ。

 

質問とかあればDMやらリプ欄で聞いてくれたらできる限りは答えますよ~♪

 

これを機にレコードにハマってくれる人が増えたら嬉しい。