熟れたバナナを救済!オレオとバナナのしっとりパウンドケーキ♥ | 作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

31歳4姉妹のママです。
なんでも手作りが好きです。
料理やお菓子作りの日記、子育ての記録を綴ったものです。

熟れたバナナを救済!オレオとバナナのしっとりパウンドケーキ♥

こんにちは(*^^*)
昨日久しぶりにsweetsを作りました♥︎
冷蔵庫の中にあった黒~いバナナ…(笑)
なんとかしなきゃなぁ…と思いつつ昨日まで放置してました(;^ω^A
やっと重い腰を上げ作ったのがこちら
ボウル1つで洗い物も少ない♥︎
簡単オレオとバナナのパウンドケーキです♥︎

今回はマフィンカップがなかったのでパウンド型で焼いてますがマフィンとしてもOKですよ♪
その場合焼成時間が少し変わってきますが…((;^ω^A


それにしても、チョコ×バナナとかオレオ×バナナって本当に間違いない美味しさですよねぇ( ´艸`)


ランキング参加中♪

スイーツ




 

 材料
◯パウンド型1個分
・熟れたバナナ ── 2本
・砂糖 ── 大さじ1~2
・卵Lsize ── 1個
・サラダ油 ── 60ml
・牛乳 ── 大さじ4
・ラム酒 ── お好みであってもなくても
・HM ── 190g
・オレオや板チョコでも ── お好みの分量
 

 詳しい作り方
 
01
今回のとても簡単なので写真工程なしですが
全く問題ないかと思います(;´▽`A``(笑)
準備としてパウンド型にはクッキングシートを敷く。
オーブンは180度に温める。
02
ボウルへバナナを入れたらフォークで細かく潰し、その他の材料も上から順に加えグルグルとよく混ぜます。
チョコやオレオは上にトッピングするだけでも
中に混ぜ込んでもOKですが、オレオは混ぜ込むとベチャッとするのでトッピングだけの方が良いかと思います。
03
生地を型に流し込んだらお好みでチョコ、オレオを手で割りながら乗せ、温めておいたオーブンで40~50分焼きます。
04
残り15分くらいのところで濡らした包丁で縦に真ん中に切り込みを入れると綺麗に割れて膨らみます。
串を刺してみて生っぽい生地が付かなくなればOKなので焼成時間は調節してみてください。
お手持ちのオーブンによって違いもあります。
05


こんな感じに焼けました♥︎
1日置くとしっとり味も馴染んでますます美味しくなります♥︎
06


手土産にも簡単で良さそうです♥︎