鶏胸肉でもしっとり♡蜂蜜醤油のチキンロール♡ | 作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

31歳4姉妹のママです。
なんでも手作りが好きです。
料理やお菓子作りの日記、子育ての記録を綴ったものです。

鶏胸肉でもしっとり♡蜂蜜醤油のチキンロール♡

今日の鶏胸ヘルシーレシピ♡
鶏ハムの要領で胸肉でもしっとりなチキンロールを作りました(*゚ー゚*)
いつもモモ肉で焼いてから煮る感じで作ってたんだけど…モモ肉って胸肉より高めだし脂肪も多くて苦手(´□`。)
胸肉は安いしヘルシーだし主婦の味方だよね~(〃∇〃)
作り方は似てるけど鶏ハムみたいに一晩冷蔵庫で…何て事はしなくて大丈夫~(;´▽`A``
くるくる巻いてお湯沸かしてほっといて~あとはタレを作って煮絡めればOK!
って説明が雑過ぎて…さすがにもうちょい手間はあるけど、本当に簡単美味しいレシピです♡( ´艸`)

今日は胸肉2枚使って蜂蜜醤油照り焼きとレモンバターの2種類作りました♡≧(´▽`)≦

作り置きおかずとしてもいいですよね♪♪
ボイルまで済ませておいて食べる前に煮絡めるだけにしておけば楽々です(´∀`)

ランキング参加中♪

 


 材料
◯2人分
・鶏胸肉 ── 1枚
・塩コショウ ── 適量
・砂糖 ── 小さじ1
・人参 ── 1/3本
・葱やいんげん等 ── 4本程度
・○水 ── 100cc
・○醤油 ── 小さじ2
・○砂糖 ── 小さじ2
・◎蜂蜜 ── 大さじ2
・◎醤油 ── 大さじ2
・◎酒 ── 大さじ1
・◎みりん ── 大さじ1
 

 詳しい作り方
 
01


人参は5mm角くらいに細長く切る。
(写真の人参は長さが切ってありますが…残りを使ったのでこんな感じですf^_^;)長い方が飛び出してきたりせず巻きやすいですよ♪
今回は葱があったので葱使用。
○と一緒に軽く煮て人参を柔らかくして下味を付けておきます。
02


鶏胸肉は両面しっかりフォークで穴を開け、観音開きにしたら皮目じゃない方へ砂糖と塩コショウを振りしっかりすり込んで15分程置く。
03


鶏肉の表面がしっとり水っぽく潤った感じになってきたらOK!野菜をきつ目に巻き、ラップで3重くらいにしっかりと巻き付けます。
04


端はゴムで縛る。
中にお湯が入らないようにしっかりとね!!
急に2本になってますが2種類作ったので…内容はここまでは同じですf^_^;)
05


沸騰したお湯へ投入して表面が白っぽくなって来たら火を消して蓋をして冷ます。
その間に色々やれます!
他のおかず作ったり洗濯物畳んだり…コーヒー飲んだり(笑)
タレの準備してもいいです。
◎を合わせておきましょう♪
06


フライパンに◎を火にかけ煮立ったらチキンを入れてしっかり煮絡めて完成♪
07


しっとり美味しい♡
野菜は面倒だったら無くてもいいですがある方が見た目もキレイですね(*゚ー゚*)
08


こちらはレモンバターversion♡
バター10g溶かして皮を軽く焼いたらレモン汁大さじ1とクレイジーソルトで味付けしました(o^^o)
09


どっちもオススメ♡