レンジで簡単♪蒸し茄子の中華だれがけ | 作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

31歳4姉妹のママです。
なんでも手作りが好きです。
料理やお菓子作りの日記、子育ての記録を綴ったものです。

レンジで簡単♪蒸し茄子の中華だれがけ

今夜のもう一品、レンジだけであっとい間に出来るお助けメニューです(‐^▽^‐)

冷蔵庫に確か茄子が1本あったはず~♪なんて思ってたら半分しか残ってなかった(;^ω^A(笑)
でも我が家では大人しか食べないのでちょうどいい量だったかもしれません(;^ω^A

レシピにはもう少し多目に茄子2本使って載せておきます。
 

 材料
◯2人分
・茄子 ── 2本
・葱 ── 5cmくらい
・☆生姜チューブ ── 1~2cm
・☆にんにくチューブ ── 1~2cm
・☆醤油 ── 大さじ2
・☆酢 ── 大さじ1.5
・☆砂糖 ── 大さじ1
・☆塩コショウ ── 少々
・☆ごま油
 

 詳しい作り方
 
01


茄子はヘタを切り落としラップで包んでレンジ500w4~5分加熱し、裂いて器かタッパーなどにいれる。
02


☆を全て合わせてよく混ぜる。
03


茄子にかけたら冷蔵庫で少し味を馴染ませて完成♪
04


サッパリとして揚げ物なんかの箸休めにもおつまみとしても♪