もっちもち♡粒あん入かぼちゃもち♡ | 作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

31歳4姉妹のママです。
なんでも手作りが好きです。
料理やお菓子作りの日記、子育ての記録を綴ったものです。

もっちもち♡粒あん入かぼちゃもち♡

今日はかぼちゃを使ったもっちもちのカボチャもち作りました♡ヾ( ´ー`)
残っていた粒あんも入れて、最後にバターを上に乗せてジュワ~ンと溶けたところでいただきます(´□`。)
バターの塩気がかぼちゃと餡子の甘さにマッチして凄く美味しい♡( ´艸`)

直径5㎝くらいのもの4~5個分
かぼちゃ…1/4カットの物
砂糖…大さじ3
片栗粉…大さじ5
牛乳…大さじ2
塩…少々
粒あん…適量
バター…適量

カボチャは一口大に切り、スチーマーなどに入れレンジ500wで4分加熱し柔らかくする。
皮を取り除き、フォークなどで細かく潰す。
砂糖、片栗粉、牛乳、塩を加え良く混ぜて一まとめになったら4~5等分する。
おちょこ型の様に成形したら中に餡をいれ蓋するようにきれいに平たい丸型に成形する。
カボチャ型にはバターナイフを使い筋を入れながら成形しました。
※ポロポロしてどうしても成形し辛い時は少し手を濡らすとまとまりやすいです♡

フライパンにオリーブ油を熱し両面焼き色を付けたら水1カップを加え蓋をし、蒸し焼きにする。
水分がなくなったらOK。
熱々のうちにバターを乗せて召し上がれ~♡(〃∇〃)
もっちもちがクセになるオヤツです~ヾ( ´ー`)