試合前。 | ビリヤードメモ。

ビリヤードメモ。

いずれ選手として復帰したいとたくらむビリヤードファンです。覚えたことやら話したこと、思い出したことなど、主には復帰した時の自分のために(笑)メモがわりにブログに書いていきます。

来週末公式戦に出るお客さんとの会話。

何年かのブランク明けで数カ月練習にあけくれ、試合慣れのためにひとつ出場し、今度は2戦目。

ブランク前はB級で出ていたので復帰後もB級でエントリーしたんですが、今回の試合に際し、「もうAで出てもいいのかもしれないと思うけど、どう?」と聞かれた。

もちろん、自由だし。

ただ、出る以上は優勝狙いたいだろうし、B級で勝ってないのにA級にクラスアップして、さらに負けグセがついたらよくない、とも思うのでコメントしてみた。

どうやら彼は、うちのA級のお客さんと撞いていて、十分戦える感触を得た事でA出場の考えが浮かんだらしい。

ごもっとも。

そこで、聞いてみる。

「Aの人と勝負してるとき、向かっていく気持ちだった? それとも同等と見て勝つことを目指した?」

その答えは前者だった。

そう、向かっていく気持ち。それってつまり、「負けて当然だからめいっぱいヤル」というがむしゃらな気持ちなので、かなりの可能性でパフォーマンスが上がる。

対して、公式戦はというと、同クラスの人間とやるので、「試合の緊張+負けられないプレッシャー」が少なからず存在する。つまり、パフォーマンスは下がると想定すべき。

もしも試合で普段よりもパフォーマンスが上がるのなら、なんも不安もないですが、本人は試合に慣れる意味で一度エントリーしているので、自分が緊張することも、試合とはパフォーマンスが下がるということも理解している。

なので、こう説明する。

・納得ずくでクラスを上げるなら、Bでガッツリ優勝してからがいいと思う
 →勝つことを覚えることになるから

・もちろんAで出るのは自由だが、クラス上げ後に「自分はなんちゃってA級(=自己申告A級)だから」という言い訳は一切しないこと

・(こと東海地区で言うと)Aの予選は強い人が1枠にだいたい2名いるので、そのどちらか、あるいは両方を倒さないと先には進めないようになっている。だから自分の実力評価で迷っていては、なかなか予選通過は難しいと予測できる

・と、いくつか説明したがそれでも強い気持ちを持ってやるというならAでいいと思う。なにせ、気持ちは誰でも平等に好きなだけ持てる材料であり、ビリヤードはメンタルスポーツだから。

で、結局彼が選んだのはBの優勝しての昇格狙い。

んー、楽しみだ。店に飾る賞状をぜひとも増やしてほしい!