手術後4日目 | nyaoのブログ

nyaoのブログ

還暦間近のサラリーマンです。
長年悩んで、2023年11月についに片側顔面痙攣の手術(微小血管減圧手術)を受けました。
闘病記として皆さんのご参考になればと思います。

 

 2023年11月17日(手術後4日目)

 

行動は引き続き病室内のみに限定です。

立ち上がったり、歩いているときの

ふらつきは、

ほとんどなくなりました。

うーん、ラウンジとか、売店とか

行きたいなーと

思いましたが我慢です。

こう思えることだけでも快方に

向かっている証拠ですよね。

 

今日は一つ進展がありました。

術後、初のシャワー解禁となりました。

手術後2日目に自分で体をあったかい

おしぼりで拭いた覚えはあるのですが、

それ以来のさっぱりする機会と

なりました。

シャンプーとかちょっと心配ですが、

看護師さんからは特に

注意事項とかご指導はなかったです。

 

シャワー室までは、看護師さんに

付き添ってもらっていきます。

湯舟もあったので、最後にお湯張って

つかれば気持ちいいだろうなー、

と思ったのですが、シャンプーに

時間がかかりすぎてタイムアップ。

もう傷に触るのが怖くて、

人生MAXで優しく丁寧に洗ってました。

傷が沁みるなんて、もちろんなかった

です。

体も洗い、すっきりしたところで

病室へ戻ります。

 

朝から頭が重い感じがしたのですが、

あえて痛み止めは飲みませんでした。

飲まない状態を確認したかったのですね。

結果、やはり痛みが強くなり、広くなり、

さらに微熱も出始めました。

術後、シャワーも含めて最も活動量が

多くなったせいもあるかもしれません。

夕方、痛み止めを飲み、ぐっと楽に

なりました。

しばらくは痛み止めは手放せそうも

ありません。

言い換えれば、うまく痛み止めで

コントロールして

退院後や職場復帰にも支障ない

レベルの生活はできると確信しました。

 

この日からタブレットでネットや

動画を見るようになりました。

こういったことでも少しづつ術前の

状態に戻っていると実感します。

 

ただ、夜は相変わらず眠れない。

日中、眠らないようにしているので、

眠気はあるのですがやはりどうしても

頭のポジショニングが気になって

しまうんですね。

入院中の爆睡はあきらめました。