public bath | 木村あきらのブログ

木村あきらのブログ

自由が丘のヘアサロン「NOV」でディレクターをさせて頂いております。美容師・木村あきらというフィルターを通して感じたことを日々綴っていきます。

photo:01




寒い日が続いておりますが、こういう時僕は、よく銭湯に向かいます。


銭湯の富士山も好きなのですが…(^_^;)

何より広いお風呂は、とても心地よく疲れも取れるような気もします。


何故だろう?

とちょっと調べてみたところ面白いデータがありましたニコニコ

以下抜粋した記事です。

東京都公衆浴場業生活衛生同業組合は、2002年、脳波のパターンから「ストレス(怒り)」「喜び」「悲しみ(落ち込み)」「リラックス」の程度を数値化する装置を用い、銭湯の医学的効果を調べた。実験は、NPO法人の日本ヒーリング科学研究所にある約8m2の大きな浴槽と、1.5m2の家庭用の標準的なサイズのユニットバスの比較で行われている。大きな浴槽では、入浴前に比べてストレスと悲しみが激減し、喜びが増えている。リラックスはそれほど変化がなかった。一方、ユニットバスではストレスや悲しみが変わらないもしくは若干増加という結果が出た。どうやら、大きな浴槽には、高ぶった気持ちを鎮める効果があるらしい。


そんな気がするをちゃんとデータ化されていることにも驚きなんですが、根拠があることにちょっとビックリしました(^_^;)


スーパー銭湯や、都内の温泉にも良く休日は、行くのですが、気軽に銭湯でストレス解消も大切なんだと改めて感じましたニコニコ