昨年4月上旬、強い希死念慮が湧いてきた

4月中旬、ドクターストップにより休職にはいる

4月下旬、もう終わりにしようと思った

5月上旬、幸い希死念慮が弱まりなんとか生きていた

7月〜9月、自分が何も努力しないことにドクターが

イラついたのか、診察の度に責め続けられた

10月、また急性期にはいった

遮光カーテンを閉め、電気を消して布団にくるまって

寝たきりの生活

また希死念慮が湧いてきた

通っていたクリニックには入院施設がないので、

入院施設のある病院に転院した

任意入院も覚悟したからだ

少し、希死念慮がおさまったので、しばらく様子を

見ることになった

やる気は相変わらずなかった、抑うつ感も強かった

 

年が明け、少し外に出る気になった

ほんの少し

ゴミを出すとか、コンビニにいくとか

それでも、極力外に出るようにした

少しずつバイクにも乗るようになった

意識的に外出するようにした

夜に首都高を走り、新宿からお台場まで行った

徐々にメンタルが回復してきているのがわかる

ただ、抑うつ感と気力は極端に上がる訳では無い

 

5月にリワークセンターに通い始めた

月曜日〜金曜日まで毎日、上野まで通った

片道1時間かかった

リワークセンターでは、会社の研修みたいなことをやった

とても充実した期間だった

7月14日リワーク終了

 

明日7月18日、会社復帰

 

寛解したわけではない

また毎日つらい思いをして仕事に行かなければならない

家族がいる 守るものがある