こんにちは、お久しぶりです。

 

11月から転院したんだ。

前のクリニックは入院施設がなかったからね。

今度のクリニックは、入院施設のある病院のサテライトクリニック。

前の主治医の勧めで紹介状を書いてもらい転院した。

 

幸い今は強い希死念慮は落ち着いているので、入院までには

ならないけど、またいつどん底まで落ちるかわからないので、

当分、今のクリニックにお世話になるつもり。

 

ところで、前の主治医のお話。

前の主治医は、色々と特徴のあるドクターだった。

あるときは拷問にも近い質問責めでメンタルボロボロにされた。

俺が何もしないものだから、「何故こうしないの?」

「私だったら、こうする」とかね。言われまくったよ。

つらいつらい診察が続いたもんだ。

 

反面、よく患者を見ているところもある。

大抵のドクターは抑うつ感が強いを言えば、抗うつ剤。

不安が強いと言えば、抗不安剤って感じでしょ。

本当は、患者にある背景がうつ状態を引き起こしている

ことも多々あると思うんだよね。

遡れば、家族との関係、幼少期の親との関係、いじめ等。

 

そういうところ見るんだよね。ちょっと過干渉なところも

あったけどさ。

だから、あのドクターは毒医者なのに名医なのかも知れない。

少なくとも、キツイ医者とは感じながらもダメ医者とは

思っていなかった。

こちらとしては、気が抜けないので毎回緊張しながら診察

受けてたから、大変だったのだけれどね。

 

そんな印象のドクターでした。