内海哲也投手の西武移籍に思うこと~今日は冬至 | 過労士★ランニングクラブ熊本

過労士★ランニングクラブ熊本

1日の平均残業時間が5時間を超える「一級過労士」によるランニング記録。
駅伝・マラソンを始めとした陸上競技に関する話題の他、
読売巨人軍や大相撲など各種スポーツに関する話題も更新していきます。

本日は早朝4時に出勤して、夜7時に終業で残業は6時間。


明日は朝から高校駅伝の女子、昼は男子、そして夕方には有馬記念があり、さらに天気は雨予報☔。

まとまった練習ができない可能性があるので、いつもオフにする土曜日ですが、今夜は少し長めに12kmほどジョグ。


FAによる人的補償で、内海哲也投手が西武に移籍したニュースは巨人ファンに大きな衝撃を与えました。

私も第一報を聞いた時はショックを受けたものであります。


球団も「まさか内海が」的なコメントを発表したようですが、

西武は菊池雄星投手が抜けて、左の先発がどうしても欲しい事情を考えると、巨人もある程度は覚悟のうえで、

もしかすると本人にも事前に話をつけた上でワザとプロテクトから外した可能性もなきにしもあらずと感じているのであります。


巨人はこれまでにもFAの人的補償で江藤脇谷といったベテランを西武に引き抜かれていますし、

清水隆行選手も晩年はトレードで西武に移籍しました。


ただ、彼らはみんなコーチとして巨人に戻ってきていることを思うと、内海投手に対してもそうした意図があるのかなと裏読みしてしまうわけです。


西武は12球団の中で最もFAで選手が流出しているチームなのですが、それはつまり選手の育成に優れていることの裏返しであります。

そうした育成術を学ばせるために、内海投手も西武に送り込まれたのではないかと思うのです。


先日のこのブログでは岩隈上原といったメジャー経験者も将来的なコーチになりうる人材として獲得したのではないかと述べましたが、

内海投手と合わせて、彼らが何年後かには強力なコーチ陣を形成して、来たるべき高橋由伸監督の再登板に備えるのではないかと予想しているのです。


前回は急な監督就任で万全なバックアップができなかった反省を活かし、次は万全の体制で高橋由伸氏をお迎えする、


そうした大局的な見地に立った今回の内海投手の流出劇であると思うことにいたしましょう。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


精神的な支柱でもあった内海投手が抜けたことで、巨人の若手投手は大きなショックを受けているとの報道がありましたが、

いい歳した大人が、先輩ひとり抜けただけで落ち込んでいるようでは情けない話です。

村田修一さんが抜けて一本立ちした岡本和真選手のように、来季は投手陣にも新しい精神的支柱が何本も立つことを期待したいと思います。