西国三十三所 第二十二番巡礼地 「総持寺」☆其の六 ~改めて参拝編~ | *Mooの日記帳*

*Mooの日記帳*

単なる個人的な「日記」・・アルバムかな?(;´∀`)
テキト~に呟いて、好き勝手に書いてますww(*´ڡ`)

おすましスワン 一連の題材でのお話の続きでございますぅぅ (;´・ω・) ふんわりウイング

 

 

 

 

 

何気にスルーした「お堂」 が 「薬師如来さま」 の 「お堂」 だったと・・

 

それに気付いて 大慌てのMooちゃん。(´д`lll)

 

ここは きっちりお参りしなくちゃ (๑•̀ㅂ•́)و✧ ・・となりましたww

 

大好きで お世話になっている 「薬師如来さま」 です 照れ

 

 

 

 

 

でもここ・・ 何か 参拝しにくいなぁ・・ と思ったのです (;´・ω・)

 

前回も掲載しましたが もう一度 「お堂」 のお写真を・・・

 

 

お気付きになられましたか? (;´・ω・)

 

ここ・・ 「賽銭箱」 が無いんです Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

どうなってるの?(。´・ω・)?・・と思いましたが

 

兎に角 この階段を上ってみよう ・・となりました (;´・ω・)

 

 

 

 

 

この階段は 土足で上がっていいのか?・・と

 

近くの 「注意書き」 に目をやりました

 

そして そこには 「土足禁止」 のサインと共に あるモノが・・・・・

 

それを見て Mooちゃん また おおぅ♡(///∇//)♡ ・・となるww

 

 

 

 

 

だって・・ そこには こう書いてあったのです・・ ラブ 

 

「参拝の方は 中へお入り下さい」 お願い お願い お願い

 

皆さん ここの 「お堂」 はスルーされていました・・ (;´・ω・)

 

少し勇気要りましたが Mooちゃん その場で 靴を脱ぎ・・ IN 乙女のトキメキ 

 

 

 

 

 

閉じられている 戸を サッ と開け・・ 

 

中に入って ササッ と閉じるww(●´ω`●)ゞ

 

ここで 「薬師如来さま」 独り占め空間 発生 ♡(///∇//)♡

 

なんて 贅沢 な空間なんでしょう  お願い お願い お願い

 

 

 

 

 

ここから 「至福の時」 が始まります 乙女のトキメキ

 

誰も来ないので 安心しきったMooちゃん・・ 

 

ここでは ガッツリ 「般若心経」 を唱えました ( ´艸`)

 

覚えたての へたっぴぃな 「読経」 ですが・・ (;´∀`)

 

 

 

 

 

その後 ゆっくりと 「薬師如来さま」 と 向き合いました ハート

 

こんな素晴らしい環境を頂き 感謝すると共に・・

 

何か月か前に発生した 「頭痛」 を治してもらった事・・

 

実は あの後 「片頭痛」 が 起こらなくなった事に 気付いた事・・

 

 

 

 

 

これって 「薬師如来さま」 の 「ご加護」 を頂いたんですよね?・・と お願い

 

実際 それまで Mooちゃんは 「頭痛薬」 とお友達でした。(´д`lll)

 

でも・・ ここ最近は めっきり お薬を使わなくなりました 乙女のトキメキ

 

「目の疲れ」 は 半端ないのにwwwww

 

 

 

 

 

恐らくですが・・ 「神社仏閣」 を巡るようになってから

 

お薬の活用は 激減しました (;´・ω・)

 

久し振りに 「頭痛」 がして 「薬師如来さま」 にすがったのを最後に

 

ほんと・・ 「頭痛知らず」 です :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

 

気が付けば 何かしらの恩恵を受けているなぁ・・

 

そう思わずには いられませんでした ( ´艸`)

 

他にも まだあるのですが それはまた後日ww(●´ω`●)ゞ

 

兎に角 「薬師如来さま」 には 感謝しっぱなし ・・ですww

 

 

 

 

 

まぁ・・相変わらず 「薬師如来さま」 のビジョン的なモノは

 

まーーーったく 見えてませんけどねww ← 無能なのでww

 

ここで どの位時間が経過したのか 全く覚えていませんが・・

 

ある程度 満足したところで 外へ出ました ( ´艸`)

 

 

 

 

 

ここで 気になったのは 「お不動さん」 の 「お堂」 ww(●´ω`●)ゞ

 

もしかして ・・と 淡い期待を秘め 近づきます (;´・ω・)

 

でも・・ そこは やっぱ ダメでした。(´д`lll)

 

 

 そうか・・ 28日は 中に入れるのね・・ (ΦωΦ)フフフ…

 

・・と この時は 記録用に この写真を撮りましたww(*´ڡ`)

 

でも 「ご本尊」 の 「御開帳」 は 4月の15日~21日なので・・

 

かすらないですよねぇ 。(´д`lll) ・・・・どうしよう (;´・ω・)

 

 

 

 

 

機会があれば 行ってみたいと思いますww(●´ω`●)ゞ ← オイッ!

 

この後 「空海さん」 の 「お堂」 も気になりましたww(●´ω`●)ゞ

 

だって・・ 鍵が開いてたの チェックしてたんだもんww(*´ڡ`)

 

近づいては見たものの・・ 入っていいのか 確信が持てません (;´・ω・)

 

 

 

 

 

だって・・ 「アナウンス」 が 無いんだもん・・ (´;ω;`)

 

ずーーーっと 中を覗いてましたが わかりません (;´・ω・)

 

他の方は 皆さん お外からの参拝です (;´・ω・)

 

お傍に行きたいなぁ・・ もう それだけでした (;´・ω・)

 

 

 

 

 

そして Mooちゃん・・ 我慢できずに確かめに掛かるwww

 

「納経所」 のお坊さんのところに 聞きに行ってきましたww(●´ω`●)ゞ

 

「お坊さん」・・ 快く 「いいですよぉ^^」 ・・と (´;ω;`)

 

・・と言う訳で 中に早速入りましたww(●´ω`●)ゞ

 

 

 

 

 

また・・ ササッ と戸を開けて サササッ と戸を閉めるwww

 

「空海さん」 の横には 幾つか 「お像」 が並んでました・・

 

直ぐ左手には 「愛染明王さま」・・

 

そのまた左に 小さな 「不動明王さま」 ハート

 

 

 

 

 

そして 右側には・・・・ 強面の 「弥勒菩薩さま」 (;´∀`)

 

「弥勒菩薩さま」 なのに なんでこの表情???Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

・・と かなり不思議に思いましたが スルーしますww(*´ڡ`)

 

だって メインは 「空海さん」 だもーんハート ( ´艸`)

 

 

 

 

 

でもね・・ この 「空海さん」 も ちょっぴり 怖かった・・ (;´∀`)

 

白目が目立ってて こちらを 見下ろしている・・というか

 

「何しに来てん お前」 ・・て感じ (;´∀`) うぅっ・・メンチ切ってるぅぅ・・

 

でも Mooちゃん・・ 負けませぬ (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

 

 

「空海さん」 の 「ご真言」 の後に 「般若心経」 ガッツリいきました ( ̄ー ̄)ドヤww

 

そして 「空海さん」 と向き合います (。-人-。;)

 

心なしか・・ですが 表情が 和らいだように感じました (;´・ω・)

 

・・・・て 慣れただけかもしれませんがwww

 

 

 

 

 

もう 毎度の事なので 何を言ったのか はっきり覚えていませんが ← オイッ!

 

恐らく・・ また 会いに来ましたよぉ (ノ´▽`)ノ ・・的なww(●´ω`●)ゞ

 

まだまだ 会いに行きますよーん(๑•̀ㅂ•́)و✧ ・・的なww(*´ڡ`)

 

頑張って 修行続けますっ (`・ω・´)ゞ ・・的なwwwww

 

 

 

 

 

恐らく そんな事をアピってきたのだと 思います (;´∀`) ← 雑いぞっ!

 

いやぁ・・ 「ご本尊」 の 「千手観音さま」 には 振られた気がしましたが

 

他の 「仏様」 と ガッツリ 触れあう事が出来たので

 

Mooちゃん・・ とっても 満足した 「総持寺さん」 でありました ハート

 

 

 

 

 

次は 来年4月の 「御開帳」 を目指して 

 

再び この場所に戻って参りたい ・・と思います (`・ω・´)ゞ

 

・・という事で この回で 「総持寺さん」 終了でーす 音符(ノ´▽`)ノ

 

この翌週・・ 別の 「西国さん」 を巡りました ハート ( ´艸`)

 

 

 

 

 

Mooちゃん・・ ここで めっちゃめちゃ感動致しました お願い お願い お願い

 

・・という事で また 綴ってまいりたいと思いまーす (ノ´▽`)ノ

 

「総持寺さん」 のお話を最後まで お付き合い頂いた皆さま・・

 

有難うございましたぁ (⋈◍>◡<◍)。✧♡