乳がんになって

 

ガン

怖い

 

死ぬ

 

この気持ちが 大きかった。

 

でも

 

幸い

 

生きていられてるから

 

神様に感謝しています。

 

 

だけどね

 

再発とか転移とか

その怖さは

拭えないし

 

闘病している方の

情報も時々見てる

 

そうなると

 

病気と 健康って

 

紙一重で

 

誰もが

どちらにもなるし

 

何を信じたらいいのか

わからなくなって

 

怖くなった。

 

そしたら

 

不眠。

 

不安って眠れなくなるんだよね

 

 

だから

 

その不眠に対して

 

どうしたら

 

安心して眠れるようになるか

 

この7ヶ月ずっと研究したの

 

(23年12月に乳がん手術を受けました)

 

 

一番

よかったのは

 

アロマセラピーと 運動と 食事

 

これを毎日取り入れて

 

自分の体も 心も

すごーっく大事にしました。

 

結果的に

今眠くて毎日大変です笑

 

 

眠れなかったから

今は寝るのが 静養だと思って

 

隙間にずっと寝てる。笑。

 

少しずつ

不眠も改善されてきたように思うし

 

主治医は 安全な 入眠剤を出してくれたから

そのおかげもあります。

 

入眠剤とか

精神安定剤とか

 

必要以上に

怖がることはなくて

 

むしろ

心の風邪みたいなものだから

 

1人で踏ん張る必要はないし

 

心が疲れてきたら

判断が鈍るから

何が正しいのかもわかんなくなっちゃう。

 

だから

不安な要素が心や体に

出てきたら

すぐに アクションして

 

その道の専門家に相談するのがいいと思うんだ。