のうてんきままです。

 

昨日の夕ご飯は

 

『きくらげとニラの卵とじ』

 

『新玉ねぎのサラダ』

 

『鶏むね肉ときゅうりのサラダ』

 

『小松菜とわかめスープ』

 

『たけのこのごま油炒め』

 

『フキの鰹節煮』

 

 

鶏むね肉を蒸したときに出た出汁を使って

小松菜とわかめのスープを作りました。

 

きくらげはよく登場します。

 

きくらげは、食物繊維も豊富だから腸を整えてくれるし

カルシウムも豊富なので

歯や骨のことも気にしている母としては、積極的に食べておきたい。

 

また、鉄分も摂りたいし。

ダイエッター必見の

脂質の代謝を促進する働きに長けているので過酸化脂質を分解する効能も期待できます。

 

まあちゃんは

通学時間もなくなり

部活時間も無くなり・・・

少し体重が増えたので

気にしています。

 

一緒に目標を持つことも大事かなと思うので

歩きながらいろんな話をしたり

食べ物も一緒に気を遣うようにしています。

 

そんな母娘時間も楽しいです。

 

学校が早く始まらないかな~って

毎日言ってます。

が、

交代通学になるとほとんど会わない子もいるな~

 

せっかくの最終学年。

少しでも早く日常が戻り

少しでも充実した学校生活が送れるようにしてあげたいです。