のうてんきままです音譜

 

さほど深く考えていないくせに

夢にまで見る

毎日のごはんあせる

 

来る日も来る日もごはん。ごはんです。

 

コロナのせいばかりではなく

これまでだって毎日のメニューを考えるのは

主婦としては大変なお仕事だと思います。

(これは自信もって言えますビックリマークよね?世の奥様方)→今の時代、お父さんが担当っていうご家庭もあるか・・・汗

 

でも

テレワークのパパと大学生の息子、そして高校生の娘は

毎日、家で課題をこなす日々。

 

朝、昼を用意して仕事に行きます。

 

何だろう、お弁当との違いって。

 

電子レンジでチンするだけなんだけどね。

お鍋に入ってるカレー温めてねってだけなんだけどね。

 

それでも家族が元気にいるために

今日も母は手を抜きながら楽しみます。

 

 

昨日のお昼は、

『ナポリタン』

 

 

左からパパ、兄さん、まあちゃんね。と言ってあります。

量も微妙に違います。

 

本日のお昼は・・・

『かつ丼』

 

 

 

3人分並ぶとこんな感じです。

 

これまで、どんぶりやお皿に入れてラップしておくと

お昼にはそれぞれのタイミングで温めて食べているという感じだったんだけど・・・

 

ラップって普段使わないので、

消費量が激しくなって

ばあちゃんに相談したら

レンジでチンできるお弁当箱、3つあげるわ~って言ってくれたニコニコ

 

 

結構、大きんだけどね・・・これからの季節は、冷蔵庫保管したいから重ねられる利点を優先。

 

 

 

蓋をして重ねることもできるし、

蓋部分のポチってところを

 

こうすると

そのままレンジに直行できるのです。

洗い物の

これだけ。

 

必然的に炭水化物が多くなるお昼だけど・・・

夜は、できる限りバランスを取るようにしています。

 

昨日の夕飯

 

 

 

味噌汁は必ず用意します。

昨日は、新キャベツの味噌汁。

                                                   

もやしときゅうり、塩昆布和え と 豚肉とスナップえんどうの炒め物

 

    

 

 大根とこんにゃく、ちくわと厚揚げの煮物  とにんじんとレーズンのサラダ

 

    

 

暑いくらいの日差しなのに・・・

おでん?って言われたけどさ(笑)

 

夕飯は兄さんでさえ、ご飯を小さいお茶碗で食べるようになりました。

 

家でweb授業ばかりだとしんどいって言ってます。

課題も多く、1日の時間が足りないってどういうことだ?って。

 

ダブルスクールの方もwebで進んでいるけど、

この何日か全く手を付けられないくらいだって。

 

学生も大変だね~。