のうてんきままですおんぷ

 

みなさん、インフルエンザ大丈夫ですか?

受験も本番を迎えているので

ひやひやしますね。

 

私もここからしばらく仕事がピークですので

過信しないように、日々のケア、食生活きちんとしようと思っています。

 

昨日の私の夕飯は

 

キラキラ酢玉ねぎと納豆キラキラ


 
これがおいしくて病みつきです。
翌日のお通じもいいと思います。
 
キラキラレンコンのきんぴらと切り昆布の煮びたし
 
 
先日、お稲荷さんを作った時に油揚げを数枚、取っておきました。
それと切り昆布を合わせました。
 
レンコンは、粘膜を保護してくれる最強食材です。
蒸してみるとよくわかりますが、ねば~っとしていますよね。
 
鼻水や喉の保護に積極的に摂りたいですね。
 
 
キラキラもやしのナムルキラキラ
 
 
低コストですけど、ビタミンCが風邪の予防には効果的です。
 
 
キラキラキラキラ昆布だしキラキラキラキラ
 
 
これこそ最強。
猫足昆布を水に浸けて
昆布水を作っておきます。
 
お味噌汁にしてもいいし、煮物に使ってもよし
このまま飲んでもよし。
 
 
 
粘り気が強く
免疫力を高めてくれる 。
 
子供たちには
鶏軟骨の塩焼きをしました。
 
あまりにも周りにインフルさんが多いので
この10数年、風邪すら引いていないのうてきままも
怖いです。
 
みなさん
明日の朝、白湯飲むことから始めてみませんか?