じゃあ、どうすれば輸出が伸びるの?

過去の例を見ると、日本の輸出が伸びるのは、

アメリカ 国内の景気がいいとき。

なんといっても、アメリカは世界一の経済大国。
人も多 いし、経済力もあるから、景気がいいと、
みんな金回りがよくなって、いろんなものを買う。
すると、日本のモ ノも売れる。

でも、景気が悪くなると、

みんなお金を使わなくなる。
だから、日本のモノも売れなくなる。
単純な話だ。

これは、アメリカ国内の問題であって、
関税とは関係ない。

日本人がどうにかしようと思っても、
どうにもできない問題なんだ。

輸出を伸ばしたいなら、
TPPよりも、円をもう少し安くする政策を考えた方がいい。