「TPPでアジアの成長を取り込む」のウソ

TPPを推進したがる人たちは、

「TPPに加盟するとで、日本はアジアの成長を取り込める」

と言ってい る。

でも今急成長しているアジアの国といえば、

中国、韓 国、インドだけど、

このいずれの国もTPPに入るなんて、言ってない。

TPP参加国の多くは小国で、
モノを大量に買うような 経済力は持ってないんだ。
GDP比で見ると、

アメリカ が7割、日本が2割、残りの8か国で1割。

つまり実質的には

アメリカと日本の2国間の協定のようなものなんだ。

ではアメリカが日本の製品をいっぱい買ってくれるようになるか?

というと、その可能性は低い。
今アメリカの経 済もものすごく落ち込んでいるからね。

それよりむしろ、
アメリカから日本がモノを買わされるようになると思ったほうがいいだろう。
なにしろオバマ 大統領は、
「今後5年間で輸出を倍増する」
と2010 年1月に宣言している。
アメリカがTPPで輸出を大き く伸ばすとしたら、
その相手は日本以外にあり得ないんだ。