台風15号 | 八ヶ岳日記

台風15号

非常に強い台風15号が日本列島を北上しています。
今までの長い(?)人生を振り返ってみましても、これほどの警戒を要する台風はなかったかもしれません。

私達が広島で暮らしている頃、大きな台風が通過したことがありました。
その日の朝までは、あまり危機感はなかったのですが、お昼頃になって俄かに雲行きがあやしくなったのです。

当時、主人は会社の責任者をしていましたので、多くのスタッフに少しでも安全なうちに早退してもらうべく、いろいろな手配に奔走していたことが思い出されます。

その頃、私も主人の職場の近くで働いていましたが、私の職場でも早退が決まりました。
一緒に帰るために主人の会社に行きましたところ、
スタッフ全員が帰られたのを確認して戸締りをし、ほっとした表情の主人を見て、責任の重さを感じました。
その日、私達が帰る頃には最寄り駅までの電車が止まっていて、タクシーで帰ったのでした。

市街地では並木が倒れたりする被害が出ましたが、スタッフの人は無事に帰宅できたということでしたので、私もほっと胸をなでおろしました。
判断の少しの遅れが大きな被害に及ぶことや、その事で多くの人に迷惑を掛けることなどを考えて、適切な対応を早めにすることの必要性を学ぶことができました。

今回の台風では、避難勧告などが出されている地域も多いようです。
どうぞ、被害が少ないように…と祈る思いです。

傘がかわいいキノコです。