おいしい季節です。 | 八ヶ岳日記

おいしい季節です。

『キンコ~ン』
午後7時過ぎ。玄関チャイムが鳴った時、外はもう真っ暗でした。
今頃何かしら?と思いながら玄関脇のガラス越しに映る人影は、大きな箱を持った宅配便の人です。

鳥取県で梨を作っておられる友人が送って下さった20世紀梨が届いたのです。
10数年前まで、彼女と主人は会社の同僚でした。
大阪生まれで大阪育ちの彼女は、外資系の会社でそれなりの地位にいながらも、7~8年前に脱サラをし、何年もの研修期間を経て果樹農園の農園主になられました。
今は地元の人と結婚をされて、ご夫婦で果樹農園主なのです。

全く畑違いの職業を選ばれた彼女を応援することもあって、主人は毎年、彼女の力作を注文しています。

今回も、私達が鳥取県の実家に帰省中に、「梨はどうでしょう。」というメールが届いていたのです。
今年は台風12号の通り道でもありましたので、台風対策もあって、少し早めの収穫だったかもしれません。
それでも、届いた箱を開けますと、粒の揃った梨が並んでいて、梨の香りが広がりました。

20世紀梨が大好きな主人にとりまして、とても幸せな季節になりました。
昼食後のデザート用に、明日の朝、冷蔵庫で冷やしておきましょう。