「技術バカ」「専門バカ」「○○バカ」
という言葉があります。
私は、一途に専門性を高めていくことは、
素晴らしいと思いますし、
社内で○○については、
「あいつに聞け!」といわれるくらいの専門性は
常に磨いていかなければならないと思っています。
ただ、気をつけなければいけないのが、
単なる「タコツボ社員」になってはいけないということ。
一昔前ならば、
「男は黙って・・・・・・」、
黙々と仕事をする。
ということもあったかもしれませんが、
いま、組織、チームで業務を進めるには、
「タコツボ化」は、弊害にもなりかねません。
であるならば、例えば、
いま求められている技術者像は?
お客様からの要望を聞いて、
それを自分の技術とチームで解決する。
「技術力」と
「コミュニケーション力」と
「プロジェクトマネジメント力」を
兼ね備えた
「ビジネスエンジニア」が、
当たり前のように求められているのでは
ないでしょうか。
7月30日付 建通新聞
「顧客を創るビジネスエンジニア」
記事に関するお問合せは、
建通新聞スギタ様へTEL03-3504-3551
